京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:130
総数:886593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

初雪

 とても寒い朝でした。でも子どもたちは,いつにも増して元気に登校。
それは一面うっすらと積もった雪があったからです。
季節を感じられる情景でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(6)

一通りの学習を終えてから,みんなで竜巻を作ってみました。
ミニミニバージョンの竜巻の完成です!

科学センター学習で楽しい実験や面白い話を聞かせてくださった先生方,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(5)

やっぱり実験は楽しい!
普段なかなかできない実験です。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(4)

水面の中で渦の方向を確認しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(3)

 竜巻のことを知るために,気象情報の見方についても学習しました。
風向,風力などの測り方を確認しました。

画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習(2)

竜巻は実際に目で確認する機会がないので,写真や映像で確認しました。

画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習

科学センターで「竜巻」について学習をしました。
まずは,竜巻のイメージを言葉や絵でかいて学習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科(3)

画像1画像2
 先生からのクイズに挑戦!
分かった人は先生のところに行き確認中です。
これで水溶液の学習はバッチリかな?

6年生 理科(2)

実験に夢中です。学習したことをもとに調べることで,より一層深まりますね。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

今までの学習を生かして,4つの水溶液が何かをリトマス紙を使って調べました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 授業再開 朝会
1/9 給食再開
1/13 委員会
1/14 5年科学センター学習 生活点検週間
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp