![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:816750 |
理科
溶ける瞬間はどうなっているのでしょう。みんな食塩を入れた瞬間から目を離さず観察していました。
![]() ![]() 理科
食塩や砂糖がどのように溶けていくのかを観察しました。溶けていく様子を見て色々な不思議をみつけていました。
![]() ![]() どんぐりぐるぐる♪コマづくり。
秋に拾ったどんぐりを使って,どんぐりのコマを作りました。
穴をあけるために,専用の穴あけを使いました。簡単に早く穴をあけることができます。 穴の深さや,持ち手の長さ,穴をあける場所などで,まわり方が変わります。みんな工夫して作りました。さぁ次はどんな物を作ろうかな? ![]() ![]() ![]() 10のまとまりをつくって数えよう♪
大きなかずの学習では,10のまとまりを意識して数えるようにしています。今日も10を意識して数える練習です。うまく10のまとまりをつくるのも技がいりますね。
![]() ![]() 本をしょうかいしよう!
国語で,「本をしょうかいしよう」という学習をしています。
お気に入りの本を友だちに紹介するカードを作ります。みんなのカードをつなげてお話列車を作ります。どんな本を紹介するか,選ぶのも楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 今年の目標!頑張るぞ!
新しい年を迎え,学習目標と生活目標をたてました。
「お直しがないようにがんばる。」 「先生のお話をしっかり聞く。」 「はみがきをしっかりする。」 充実した一年になりますように。 ![]() ![]() ![]() とびばこあそび
体育で,とびばこあそびが始まりました。
今日は,ふみこしやまたぎこしをやりました。ぴょんぴょん楽しかったです。次はどんな跳び方できるかな?振り返りカードもしっかり書きました。 ![]() ![]() ![]() マラソン大会に向けて。![]() ![]() ![]() 卒業まであとわずか![]() ![]() ![]() 詩の楽しみ方を見つけよう
国語の学習で詩を読みました。
いくつかの詩の中からお気に入りの詩を選び,画用紙に詩を写し,イメージを絵にしました。 ![]() ![]() |
|