最新更新日:2024/10/02 | |
本日:38
昨日:72 総数:503135 |
2年 ☆2014年をふり返ります☆ その6
読書週間では,読んだ本の題名と感想をりんごに
書いて,読書の木にりんごをつけていきました。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その7
国語の「おもちゃの作り方」の学習の様子です。
「しかけカードの作り方」で説明の工夫を見つけて さらに,「おもちゃの作り方」の説明文を読んで, 説明の工夫を見つけました。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その8
国語の学習で紙コップを使ったおもちゃを一つ作ってみました。
本に載っている説明文を読みながら一人で作りました。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その9
おもちゃを作って,
どんな風にすると遊べるかも確かめました。 そして,自分で,おもちゃの作り方の説明文を書きました。 その説明文を友達に読んでもらって,おもちゃが作れるのかを 確かめるという学習をしました。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その10
友達のおもちゃの作り方の説明文を読んで
おもちゃを作っているところです。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その11
友達のおもちゃの作り方の説明文を
読み返して,「分かりやすかったところ」と 「分かりにくかったところ」を伝えました。 そして,友達から教えてもらった後に 自分の説明文を改めてふり返っていました。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その12
雪の舞う中,持久走大会頑張りました。
2年生は,5分間走り続けました。 寒い中,最後まで走り抜きました。 素晴らしいです。 2年 ☆2014年をふり返ります☆ その13
持久走大会
3年 「年賀状の書き方」年賀状の書き方の学習をしました。 元旦の意味やいつから寒中見舞いになるのかなど,わかりや すく説明していて,子どもたちにも好評でした。 6年 持久走大会
雪が舞う中,みんな10分間走り切りました。小学校最後の
持久走大会,悔いなく過ごすことができたかな? |
|