京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:59
総数:210656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

たまご組・ひよこ組 7月予定

画像1
たまご組・ひよこ組の7月予定です。七夕の笹飾りづくりや水遊びもしています。ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております。

カレーをつくったよ!

画像1画像2
今日は、子どもたちが楽しみにしていたカレーづくりをしました。もも組の子どもたちは、ジャガイモや玉ねぎの皮をむきました。スプーンを使ってジャガイモの皮をむきました。もも組の子どもたちがみんな根気よく頑張っている姿に驚きました。次は、あお組にバトンタッチです。あお組の子どもたちが、包丁を使って切っていきます。「ネコの手やで」などと友達と声を掛け合いながら慎重に切っていました。そして、自分たちが切った材料を大きなお鍋で先生と一緒に炒めたり煮込んだりしました。おいしそうな香りが保育室に漂い、「ニンジンの匂いがする!」「ジャガイモの匂いがする!」など嬉しそうに話していました。あお組の子どもたちは、カレールーを入れる経験もしました。カレールーを入れながら「いい匂い!」「はやく食べたい〜」「おいしいカレーになぁれ!」などという声が聞かれていました。今日は、あお組・もも組のペアの友達と一緒に頂きました。自分たちで作ったカレーを「おいしい!」とにこにこ顔で食べていました。

あお組 おかいものへ

画像1画像2
もうすぐカレーパーティーです。あお組の子どもたちが、カレーの材料を買いに、近くのお店へ買い物に出かけました。もも組の子どもたちが「いってらっしゃい〜」と元気に見送ってくれました。幼稚園で収穫した野菜と、あお組の子どもたちがお買い物で買ってきてくれた材料で子どもたちがカレーを作ります。幼稚園で育てて収穫した野菜を、自分たちで調理して味わう!貴重な体験です。子どもたちは今からはりきっています!

プール遊び

画像1
今日は、醒泉小学校のプールをお借りして、広々したプールであお組・もも組の子どもたちがのびやかに遊びました!

6月19日(木)小学生とプール交流

 待ちに待ったプールの日!今日は,醒泉小学校の1・2年生と一緒に,小学校のプールに入りました。小学校の大きなプールに驚きながらも,プール内で安全に楽しく遊べるように小学校の先生の話をきいて入りました。
 お兄さんお姉さんの真似をして,水の中に入り,ウサギやカエルなど色々な歩き方をしました。最後はみんなでジャンケン列車をしました。
 交流の前には幼稚園と小学校の先生たちと,子どもたちにとってどんな活動がいいかなと相談をして,今日の日を迎えました。大勢の友だちと一緒に楽しみながら,水に親しんだり,触れ合ったりできる良い機会となりました。
 明日からのプールでの水遊びが楽しみです。

歯磨き指導

画像1画像2
今日は、あお組・もも組の子どもたちと保護者が遊戯室に集まり、歯磨き指導を受けました!

園庭にプール完成!

画像1
保護者のみなさんにご協力をいただき、プールを設営しました。暑い中、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、園庭に設営されたプールをみて喜んでいました。今日は、早速あお組・もも組の子どもたちがプール掃除をしました。水の冷たさが気持ちよく歓声をあげながら楽しんでいました。プール開きが楽しみです。

たまご組・ひよこ組に 遊びにきてくださいね!

画像1
今年度はじめての、たまご組・ひよこ組“お楽しみ会”がありました。今日は、園児も一緒に参加させて頂きました。たまご組・ひよこ組の子どもたちがいつも遊んでいる「イチゴ」の手遊びから、今日は美しいピアノの音色とともにかわいいイチゴのペープサートのお話も交えながら見たり歌ったりして楽しませて頂きました!ありがとうございました。次回が楽しみです!
19日から水遊びもはじまります。ひよこ組・たまご組へぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております!

明日は!

明日6月13日(金)は、たまご組・ひよこ組のお楽しみ会です!今年度はじめてのお楽しみ会です!ぜひあそびに来てくださいね!お待ちしています。

6月10日 梅小路公園

画像1
今日は、梅小路公園に園外保育に出かけました。幼稚園からは、歩いて30分程かかりますが子どもたちはみんな頑張って歩いていました。公園に到着すると広い芝生で鬼ごっこをしたり、川で遊んだりしました。川では「こっちの水はつめた〜い!」「こっち来てみて。こっちは(水)あったかいよ」と水温の違いを感じたり、「ザリガニはいないかな?」「貝見つけた!」などと探したり発見したりしながらゆったりと遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp