京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:59
総数:210656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

探検

画像1
自分たちの泊まるロッジの中へ入るとみんなワクワク探検です!

花背山の家 お泊り保育

画像1
無事に花背山の家に到着しました!「ここが花背かぁ」とつぶやいている子どももいました。

1学期 終業式

画像1
 7月18日は、1学期終業式を行いました。あお組さんも、もも組さんもみんなそろって元気に1学期終業式を迎えられたことを嬉しく思います。
 保護者の皆様・地域の皆様には、1学期間、幼稚園の教育活動にご理解ご協力いただきましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。
 楽しい夏休みをお過ごしください。

きれいになったね

画像1
1学期間遊んだ砂場のおもちゃも気持ちよくみんなできれいに洗いました。

毎日集っています

画像1
画像2
 毎日のようにうさぎのゲージに子どもたちが集っています。今日も登園すると「ニンジンもってきた!うさぎさんにあげるねん」「うさぎさん食べるかな?」「かわいい〜」と、友達とゲージの中にいるうさぎに餌をあげていました。園庭に出ると、あお組の子どもたちが、滑り台の下で何やらしゃがんでいます。「うさぎさんにあげるの!」とうさぎにあげる草を探し集めていました。
 幼稚園にきてくれたうさぎさんは、元気に育っています!

踊ったよ

画像1
あお組ともも組のこどもたちが、廊下にずら〜りと並んでいます。何が始まるのかな…と思っていると、音楽がなり子どもたちの元気なかけ声が聞こえてきました。みんな楽しそうに歌を口ずさみながら、音楽に合わせて踊りを楽しんでいました。その楽しそうな様子に職員室にいた職員も出てきて…気がつけばみんなで一緒に踊っていました。

7月16日(水)ようこそ☆

 昨日の夕方に,西京極西小学校に伺い,ウサギを2羽いただきました。
 6月上旬にうまれた,まだ子ウサギです。
 朝登園した子どもたちは,ゲージの中に釘付けです!
 早速餌をやったり,さわろうと手をのばしたりしていました。
 ウサギたちはまだ慣れていないのもあり,隠れ場に隠れていましたが,ぐっと手を伸ばすと届くので,餌を口元に置いて「食べてる!」,少し触れた毛が「ふわふわや」と喜んでかかわっていました。今日は一日,プールに入っている時間以外は,ウサギのいるゲージの周りには子どもたちでいっぱいでした。
 帰りに,「白い方のウサギの名前考えてみたんやけど,ぴょんこちゃんってどうかな?(一緒にみていた)○ちゃんたちもかわいいねって言ってたよ」と話に来てくれた友だちもいて,早速名前の候補もあがりました。みんなでまた相談したいなと思います。

 ウサギたちは,周りに誰もいなくなると,そっとでてきて餌を食べたり,寝そべったり,可愛い姿を見せてくれていました。
 西京極西小学校のみなさん,どうもありがとうございました。大事にお世話をしますね。
 
画像1
画像2

祇園祭へ行きました

画像1
 あお組ともも組の子どもたちは,祇園祭の山鉾見学に出かけてきました。今年は,月鉾に登らせていただきました。「すごい!高い〜」と周りの景色を眺めたり,床にはられた板の隙間から地面をのぞいている子どももいました。また,友達と「(鉾には)釘は使ってないねんで」など話していました。その後は,長刀鉾や船鉾,函谷鉾や蟷螂山など沢山の山鉾を見学してきました。京都の伝統,祇園祭の雰囲気をたっぷり味わってきました。

お待ちしております

7月14日 月曜日 10時から幼稚園説明会をします。お楽しみのエプロンシアターもあります!未就園児さんどなたでもお越しいただけます。お待ちしております。

防火教室

画像1画像2画像3
防火教室をしました。下京消防署から4名の消防士さんが消防車に乗って幼稚園に来てくださいました。真っ赤な消防車を目にした子どもたちは「消防車や〜!」と大喜びです。今日は、消防士さんから子どもたちに花火指導をして頂きました。花火をする時の約束を3つ聞きました。1つめは、水を用意すること。2つめは、お家の人や大人の人一緒にすること。3つめは、花火を振りまわさないことでした。同時に理由も消防士さんから教えていただきました。お話を聞いた後には、消防士さんと一緒に一人一本ずつ実際に花火を体験させていただきました。花火を終えた後には、消防車の見学です。「これは何かな?」という子どもたちの質問に消防士さんが丁寧に答えて下さり、とても喜んでいた子どもたちです。きっと消防士さんへの憧れが膨らんだことでしょう。これからの季節、花火をされる機会があると思います。安全に気を付けて楽しんでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp