京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:41
総数:349049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 歯みがき指導

学校歯科医の速水先生に歯みがき指導をしていただきました。
まず,歯科衛生士さんによる「歯にまつわるクイズ」をしていただきました。
その後,歯垢の染め出しを行いました。
そして,磨き残した歯の汚れを鏡で見ながら歯磨きをしました。
歯ブラシの使い方や動かし方を教えてもらい,時間の最後には歯がピカピカになりました。
最後に「おやつの上手な食べ方」を教えていただきました。
速水先生に「染めだしをしたり,みんなで歯の磨き方を勉強するのもこれが最後ですよ。」と声をかけていただき,歯の大切さや歯磨きの大切さを噛みしめる6年生でした。
画像1
画像2

6年生 ケータイ教室

画像1画像2
携帯電話会社の方による「ケータイ教室」が行われました。
これまでに何度も携帯電話やスマートフォン,インターネット,オンラインゲームなどの使い方やマナーについて学習してきたので,とてもよい復習になったと思います。
大切なのは,「自分とおうちの方とで使い方のルールを決めてそれを守ること」だと思います。
これを機会に,ご家庭でも,携帯電話・スマートフォン・ゲームとの付き合い方についてお話していただければと思います。

2年 新年のご挨拶

画像1画像2
 書写で年賀状の書き方を学習しています。まずはおうちの方に書いてもらったメモを見ながら書写ノートに下書きです。でも慣れないからか,下書きの段階ですでに悪戦苦闘。難しい漢字があったり,書くことが多かったり大変だったようです。
 新年のご挨拶。一番いい字で書きたいですね。

6年生 「郷土を絵にする」に出かけました

画像1画像2
12月8日(月),南禅寺に「郷土を絵にする」に出かけました。
南禅寺の三門をスケッチして,版画に表します。
横から斜めのアングルで描いたり,画面のどこに門を描くか考えて描いたりしていました。
どのような版画ができるか楽しみです。

2年 今年最後のボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 ボールけりゲームの学習も今日で一旦終わりです。みんな随分上手に蹴ることができるようになりました。ボールがコートの外に出てしまった時,「ぼくが出してしまったから,相手チームからスタートだよ。」と正直に伝える姿が見られました。勝ちたいのはみんな同じ。でも,公平な目で判断することはとても大切なことです。上手にプレーをすることができるようになったのもうれしいけれど,そんな姿もすてきだなと感じた今日の授業でした。

2年 お楽しみ会に向けて準備中

画像1
 今日の学級活動の時間の話し合いの議題は「お楽しみ会について」です。12月22日のお楽しみ会でどんな出し物をしようか話し合いました。「紙芝居」「お笑い」「音楽」「ペープサート」などいろいろな案が出ました。休み時間や給食時間には,早速準備が始まっていました。どんな発表を見せてくれるか楽しみです。

2年 すみれちゃんに夢中!

画像1画像2
 国語で「わたしはおねえさん」というお話の学習を始めました。最初に,同じ「すみれちゃん」が主役のお話の読み聞かせをいくつかしました。かわいい「すみれちゃん」の行動にみんな大笑い。すぐにお話の世界に入り込みました。授業が終わると「すみれちゃん」シリーズの本を手に取る子どもたちの姿が見られました。他のお話もたくさん読んでみてね。

2年 直角三角形を並べて

画像1画像2画像3
 直角三角形についての学習をしました。時間の最後に折り紙を切って作った直角三角形を並べて,どんな形ができるか考えました。「山の形」「コンパスの針みたいな形」「元の長方形に戻ったよ。」などいろいろ試していました。

2年生 音楽の言葉を使って

画像1画像2
 今日も「虫のこえ」の歌い方の工夫を考えました。2年生になってから,「強弱」や「速度」「音色」などの音楽の言葉を教えてもらった子どもたち。話し合いの様子を聞いていると,そんな音楽の言葉が自然にどんどんとび出します。子どもたちの成長を感じる瞬間です。

4年生 ふれあいの日

画像1
画像2
画像3
今日は4年生の「ふれあいの日」でした。
発表者や担当者だけでなく,聞いている人も全員でつくりあげることができた「ふれあいの日」となりました。
これからも人に思いを伝えることを大切にしていってほしいと思います。
4年生のみなさん,よくがんばりました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp