京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:65
総数:250296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

4年 自転車免許証教室

画像1
画像2
画像3
中京警察署,交通安全協議会の方々にお世話いただいて,自転車免許証教室が開かれました。筆記試験に続いて,運動場に作られたコースをきまりを守って乗りました。失敗しやすかったところは出発前,止まる前に右後ろを見るところです。実際の道路でもあんまりやらない動作ですが,やはり大事な事なので身につけてほしいと思いました。

1年生 鉄棒あそび

画像1
画像2
画像3
とびつく ぶらさがる 回る おりるなどいろいろな動きを楽しみながら練習しています。逆上がりのできる子もいます。苦手でも頑張る、そんな子どもになってほしいです。「まめができたよ」と誇らしげにみせてくれる子もいました。

3年 光とかげ

画像1
画像2
画像3
3年生の理科で太陽の学習をしていました。遮光版を使って太陽の位置を確かめ,影はその反対側にできていることや,雲に隠れてしまうと影がなくなることなどを理科的な言葉を使って説明したりしていました。

秋に咲く花

画像1画像2
体育館の南に黄色い花がいっぱい咲いていました。名前を調べると「木立朝鮮あさがお」別名「ANgel`s trumpet」というそうです。夜にいい香りがするとのこと。確かに昼より夜に甘い香りがしています。秋のすんだ空に似合っていました。

6年 こばとタイム

画像1
画像2
画像3
6年生の感動体験発表「こばとタイム」がありました。大文字駅伝の取組に対して,それぞれの想いをしっかりと発表することができました。自分一人では頑張れないことも友達と一緒に頑張れたこと,担任の先生の「しんどいのは今だけや!」の一言を支えにしたこと,体験から生まれた言葉は重みがあると思います。5年生が「しっかり応援したい」と感想を言ってくれました。

後期児童総会

後期の計画委員会,代表委員会,学級代表の紹介がありました。それぞれに頑張ることをしっかりと発表してくれました。キーワードは「みんなが」です。人の為に頑張れる人になってほしいと思います。いい学校をみんなでつくろうと話がありました。
画像1
画像2
画像3

1年生 卓球デビュー

画像1
画像2
画像3
後期に入って2回もお休みになってしまっていた卓球部が始まりました。1年生は今日から活動します。2年生の先輩と一緒に体操をして,コーチに基礎をまず教えてもらいました。ラケットにピン球を乗せたり,上で弾ませたりした後,跳ねささないようにして卓球台の上を打ち合いました。少しだけコーチに球を打たせてもらいました。早く打ち合いができたら嬉しいですね。

洛中PTAフェスティバル その5

画像1
画像2
画像3
フェスティバルの最後におやじの会の方作成の大凧をあげることになりました。校長先生の「夢」という文字に子どもたちが名前や夢を寄せ書きした凧です。おやじの会のみなさんが全力で走ってくださいました。大空に舞いあがる夢はかないませんでしたが,ふわっと浮いて大きな拍手が起こりました。

洛中PTAフェスティバル その4

画像1
画像2
画像3
運動場では竹をふんだんに使ったさまざまな遊び道具が並んでいました。おやじの会,PTAの方々が夜遅くまでかかってたくさんの準備物を作ってくださいました。どんどんアイディアがわいてきて,大変盛りだくさんでした。地域女性会の方々,PTAの方々が「たきこみご飯」「豚汁」「おからコロッケ」を作ってくださいました。自分の持ってきた食器でおいしくいただきました。

洛中PTAフェスティバル その3

画像1
画像2
画像3
「京都食育キャラバン隊」や「おやじの会」にも参画してもらい,準備,運営をしてもらいました。食育クイズや,凧作り,おからを使ったおやつ作りなど,専門性を活かしたコーナーに子どもたちは大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 後期後半開始 給食開始 朝会 給食の日 身体計測
1/9 人権の日 フッ化物洗口 身体計測

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp