![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205389 |
修学旅行 パート4![]() 午前6時10分にロビー集合で散歩へ行きました。 少し肌寒い朝の空気と,ちょうど登ってきた太陽の光を浴びながら,海岸沿いを歩きました。 「ウニがいます!」 「小さい魚を見つけました!なんていう魚かな?」 と朝から元気よく活動していた子どもたちでした。 修学旅行 パート3
ゆのくにの森を出て,東尋坊へ。
「高い!こわい!風がきつい!」 と,叫んでいました。 宿舎は東尋坊近くの「越前三国」です。 歌とダンスによる学校紹介に始まり,宿舎の方もノリノリで出迎えてくださいました。 夕飯も,美味しくいただきました。 夜のレクリェーションでは,石田っ子らしい豊かな発想力を生かし,どの班も楽しめる出し物を披露してくれました。 ![]() ![]() 修学旅行 パート2
「雨森芳洲庵」を出発し,「ゆのくにの森」へと向かいます。
ここでは昼食をとった後,卒業証書となる和紙を自分でつくります。 他にも「相田みつを館」を見学したり,金箔を貼る,箸などを彫ったりする等の選択体験学習も行いました。 紙すき体験では 「何だー?このぐにょぐにょした液体(?)は・・・!」 と,感触を楽しんでいました。 卒業証書のできあがりが楽しみです。 「ゆのくにの森」では班ごとに行動していましたが,どこの班も 「気持ちのいい子たちですね」 「あいさつがとてもいいですね」 とお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 パート1
修学旅行1日目。6年生は,保護者の方や教職員に見送られながら,元気に出発していきました。
バスの中ではガイドさんによる社会科クイズや,バスレク係によるなぞなぞ大会で盛り上がり,あっという間に雨森芳洲庵へ。 バスを降りると,ところどころにプランターの花が飾られたり,水車があったりする整備された街並みの中を歩いていきました。 当時の暮らしや雨森芳洲先生についてのお話を聞いたり,石庭を眺めながらお抹茶をいただいたりして,心休まる時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() さつまいも収穫祭パート3
さあ,いよいよ試食の時間です。
甘藷スティック,やきいも,お土産までいただいて,すだちくんのゆるキャラに見守られながら,熱々であまーいさつまいもをおいしくいただきました。 「これまでで一番おいしかった。」「ホクホクしていた。」などの言葉が,笑顔いっぱいの子どもたちから聞かれました。 お世話になった方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() さつまいも収穫祭パート2![]() ![]() ![]() 苗から育てて,心をこめて草引きや水やりを頑張ったことや,いもほりで,大きないも,形の面白いいもなどを掘り当てた喜びなどが, 絵や巻物,音楽,劇などの発表から伝わってきました。 Q&Aコーナーでは,「ひとつの苗からおいもはいくつできるのですか」「苗はどうやって作るのですか」「いもの苗はどうして真上からでなく横からさすように植えるのですか」などの疑問が出されました。 さつまいも収穫祭パート1![]() ![]() ![]() まずはオープニングで児童によるダンスや音楽で会場を盛り上げ,いよいよスタートです。 そして,来賓の方々のお話や「野菜ソムリエ」の方によるさつまいものおいしい食べ方や栄養についてなどのお話を聴き,クイズコーナーで楽しく学習しました。 ナップザック 続々と完成![]() ![]() ![]() そして,本日,ナップザックのほとんどが完成しました。 けれども・・・ ぬってはほどき,ぬってはほどきを繰り返し, 「あともう少しですー!」と最後まで粘っていた人もいました。 全員完成までもう少し!がんばっていきます。 朝の陸上練習![]() ![]() 12月上旬に予定されている校内マラソン大会へ向けて,運動場の内側100mのトラックを走っています。 毎朝陸上練習をしている6年生の姿を見ながら,汗をかいています。 「あー!つかれた!」 とさわやかな声が響いていました。 平和の話
10月16日(木)4校時,中地フキコさんをお迎えし平和学習を行いました。
アフリカの小さな国,ルワンダで起こった内戦や虐殺。そこで兵士として戦場へ出ていた自分よりも小さい少年たちの話を聞き,6年生は改めて平和について考えました。 中地さんはルワンダで図書館をつくるなどの活動をしておられます。 実際の写真や生の声を聞き,6年生たちも感じる部分が多かったのでしょう。 「平和とは,みんなが笑顔であることだと思います。」 「一人ひとりが平和について考えることが,平和につながると思います。」 「戦争がなく,また,身近な人を大切にすることが平和だと思います。」 など,自分の言葉で『平和』を表現していました。 ![]() ![]() ![]() |
|