京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up43
昨日:86
総数:547053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月30日より全校5時間授業となります。

人権について考えました

昨日は,寒い中,授業参観に多数来校していただき,ありがとうございました。子ども達は,人権についてしっかり考える時間になったことと思います。その後,体育館では一人芝居や懇談会が開かれました。
画像1
画像2
画像3

英語に親しむ

小学校でも高学年になると,英語の学習が始まります。中学校とはまた違い,英語をたくさん発音し,慣れ親しむことが大切です。先日,階段に,段数を表す英語を貼りました。階段をのぼるたびに「one,two,three…」と言うだけでも,自然と身についていきます。
画像1
画像2

12月9日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 カレーピラフ
 牛乳
 トマトスープ

今日のカレーピラフは,給食室の大きな釜で炊きました。
おいしく炊くために,火加減や蒸らし加減などたくさんのポイントがあります。
ふっくらおいしく炊きあがった吉祥院小学校自慢のカレーピラフは,
子どもたちに大好評でした。

マカロニ入りのトマトスープも「おいしかった!」との声が届きました。

子どもは元気

最近,ぐっと寒くなり,風がとても冷たく感じます。雨が降ると,いっそう寒く感じます。しかし,子ども達は元気に外で活動しています。5年生は,今,持久走をした後でも元気になわとびに挑戦しています。
画像1
画像2

気持ちは中学生

5日の午後から6年生は中学校へ行きました。生徒会から中学校生活のことについて教えてもらいました。その後,部活動を見学しました。1月には,部活動体験があります。少しずつですが,気持ちは中学生になってきています。
画像1
画像2

人権月間

12月は人権月間。本校でも様々な取組をしています。廊下を歩くと,教室前に人権標語が掲示されています。いつも以上に自分も友達も大切にするように心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

電流のはたらき

5年生は理科で電気について学習しています。今日は,コイルをつくるために
エナメル線を鉄の棒に巻きつけました。100回も巻きつけるので,数を数えながら
慎重にきれいに巻いていました。
画像1

11月26日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 黒糖コッペパン
 牛乳
 肉だんごのスープ煮
 じゃがいものピリカラいため
 柿

肉だんごのスープ煮には,給食調理員さんが釜の中へ1つ1つ団子を手でひねり出して作ります。旬の白菜の甘味やはるさめのつるっとした食感など,いろいろ味わえる献立です。

校内掲示板にはこんな感想が届きました。
「肉団子がおいしかった。

じゃがいもが苦手だったけど,おいしかった。
じゃがいもがピリッとしておいしかった。

柿が甘くておいしかった。」(3年生)

11月20日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 カレー
 ひじきのソテー

今日は子どもたちの大好きなカレーです。
給食室でルーを作り,コトコト煮込み,とろりとしたカレーが出来上がりました。
ランチルームでは,おかわりの長い列ができました。

校内掲示板にはこんな感想が届きました。
「カレーがおいしかったです。
 ルーがとろとろでおいしかったです。 」(4年生)

11月19日 給食室からこんにちは

画像1
◆今日の献立◆

 小型コッペパン
 牛乳
 きのこスパゲティ
 ほうれん草のソテー
 チーズ

給食では,よく干しいたけを使います。
「うま味」たっぷりのしいたけのもどし汁が給食をぐんとおいしくします。
子どもたちに,しいたけに「うま味」が多く含まれることを知らせると,
「苦手なしいたけがおいしさのひみつだったなんて・・・」と,とても驚きます。
今日は,干しいたけではなく,生のしいたけ,しめじ,エリンギを使いました。

きのこが旬をむかえる今の時期,子どもたちがきのこのおいしさを再発見できるようにしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp