京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up4
昨日:54
総数:565875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 ☆社会の学習☆ 2014/09/18

 「水産業のさかんな静岡県」の学習の様子です。浜名湖の養しょく業,まだいのさいばい漁業の工夫について調べました。まずは,ノートに自分調べをきっちりとし,その後の意見交流につなげます。
画像1
画像2

6年 大縄大会 2014/09/16

画像1画像2
 今週は大縄大会がありました。
 子どもたちはお互いに声をかけ合い,練習の成果を披露することができました。うまくいかないときにはアドバイスをして,並ぶ順番を変えたり,縄に入るタイミングを教えたりしていました。
 最高学年として,「みんなで協力する」という姿を他の学年にも見せることができたと思います。後期の大縄大会では,6年生が学校トップの回数を跳べるよう頑張ります。

3年:風の強さを変えて調べよう

風で動く車を遠くに走らせるためには風の強さを変えるといいという予想のもとに,送風機を使って車の走る距離を調べました。
画像1
画像2
画像3

5年 ☆昼のきらっとタイム☆ 2014/09/18

 ジョイントプログラムのふり返りプリント(算数)に取り組みました。小数÷小数の計算に課題が多くみられます。繰り返し練習して,定着させます。
画像1
画像2

5年 ☆清掃時間帯に・・・☆ 2014/09/18

 そうじ時間の1コマです。細かいところまで入念に掃除しました。
画像1

5年 ☆分数の学習☆ 2014/09/18

 等しい分数の性質から,分母と分子をどのような数でわったらよいかを,みんなで考えました。少人数学習で,発表がしやすい雰囲気があります。
画像1
画像2

5年 ☆算数の様子☆ 2014/09/18

 「分数」の学習をすすめています。等しい分数の作り方とその性質について考えを発表し合い,まとめました。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
9月18日の献立は,「麦ごはん・牛乳・焼肉・中華コーンスープ」でした。
給食の“焼肉”は,キャベツやピーマンなどたくさんの野菜を使っています。肉も野菜もバランスよくとれる献立です。子どもたちにも,とても人気がありました。

つばさ「くぎうちあそび2」2014/9/18

画像1
画像2
画像3
 図工で,「くぎうちあそび」学習の第2弾をしました。
 前回の学習では,基本的なくぎの打ち方や金づちの使い方を学びました。
 今回,「くぎうちあそびをするよ」と伝えると,「やったー!」とよろこんで取り組んでくれた子ども達。
 すっかり金づちを使うことが好きになった様子でした。
 今日は,前回よりも厚みのある木材にくぎを打ちました。
 前よりもたくさんのくぎを打ったり,木にくぎを打ち込んだりして楽しみました。


◆1年生 男の子の色 女の子の色◆2014/9/17

画像1
美豆なかよしタイムで男女平等について考える学習をしました。
まず,男の子と女の子の絵の色をぬりました。
すると,圧倒的に男の子の色は,青系。女の子の色はピンク系になりました。
どうしてそのように塗ったのか尋ねると,

「だって,男の子の色やもん」」

と言います。

「男の子の色,女の子の色ってどんな色?」

と聞くと,
青,黒,緑などが男の子の色,赤,ピンク,オレンジは女の子の色といいます。

話し合いが盛り上がったのが,「ピンク」です。
男の子の色として発表された時,教室にどよめきがおこりました。

「ピンクは女の子の色やで!」
「男がピンクっておかしいで!」

そこで,1枚の写真を紹介しました。
ゴルフの石川遼選手が上下ともピンクのウエアを着ている写真です。
子どもたちは,「知ってる!」と言っていました。

「ピンクの服だけど,変ですか?」

と聞くと,

「変じゃない!」
「似合っているからいい!!」

という意見が多数。

再び,
「男の子の色や女の子の色ってありますか」

と聞くと,

「自分の好きな色を使ったらいいんや」という意見にまとまりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 授業開始

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp