京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:65
総数:250296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

交換授業

中学年では担任の得意分野を生かして,週1時間だけですが,交換授業をしています。3年生の里見先生が4年生に習字を,4年生の浦邉先生が3年生の音楽を担当しています。水泳学習や運動会練習も一緒に行う予定ですので,しっかり顔と名前を憶え,一緒に指導できるようにしていきます。特に3年生は元担任なので,嬉しそうにリコーダーの練習をしていました。
画像1
画像2

ごみゼロ運動

画像1
画像2
画像3
PTAの方にお手伝いいただいて,ごみゼロ運動に取り組みました。ふだんやりにくいところや高いところなど,保護者の方のご協力できれいになり,ありがたかったです。これからも掃除を頑張る子どもたちを育てていきたいと思います。お忙しい中お手伝いいただきました保護者のみなさま,ありがとうございました。

部活動 茶道

茶道の部活動は曜日が変更になり,木曜日の放課後に活動することになりました。指導の先生も変わり,気持ちを新たにして6名の児童が活動を始めました。心を落ち着かせてゆったりとした時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

プール清掃

画像1
画像2
画像3
9日の水遊び開始に向けて5,6年生がプールを掃除してくれました。最初はぬるぬるしてひどく汚れていましたが,まず6年生がおおまかな汚れを落としてくれて,5年生が丁寧に仕上げをしてくれました。

最後はもう一度教職員できれいにして,水を少しはりました。暑くなってきて水遊びが待ち遠しいですね。

全校遠足

画像1
画像2
画像3
5月27日,大阪の万博公園に全校で行ってきました。昨夜の雨で芝生は少し湿っていましたが,薄曇りで外での活動には適していました。例年は秋に実施してきた全校遠足ですが,10月に行う行事との関係でこの時期に実施しました。午前中は縦割りグループでのオリエンテーリングと昼食,午後は各学級での集団遊びという内容でした。オリエンテーリングでは6年のリーダーを中心に各ポイントを協力して回りました。学級での遊びでは,どの学級も広い芝生のグラウンドを汗だくになって走り回っていました。今日の経験が明日からの学校生活に生きてくるものと思います。

部活動 卓球 始まる

画像1
画像2
みんなが待っていた部活動が始まっています。月曜日は卓球部です。学年ごとに練習やゲームをしていきます。

競い合ってお互いが上達できるように練習を積みたいと思います。

クラブ活動 その3

画像1
画像2
家庭科クラブはお料理や手芸をするクラブです。今日はホットケーキを作っていました。フライパンでホットケーキを焼くのは結構難しそうです。おいしそうに食べていました。
ダンスクラブは自分たちで曲や振付を考えて練習していました。また,全校のみなさんに見てもらう機会を作りたいと思います。

クラブ活動 その2

フレンドリークラブは将棋をしていました。名前の通り,仲よくゲームをするクラブです。バドミントンクラブは去年はなかったクラブです。6年生優先に希望をとって新設されたり廃止されたりするので,今年はバスケットが作れずにバドミントンになりました。
画像1
画像2

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨のため屋外運動クラブは筋トレをしていました。筋肉痛で遠足がつらくならないか(?)心配です。
アートクラフトクラブは思い思いに漫画を描いていました。絵は得意のようですが,ストーリーを考えるのはちょっと難しいかもしれませんね。
科学クラブはべっこう飴を作っていました。砂糖がとけていい匂いが理科室に漂っていました。

27日 遠足

本日の遠足は予定通り実施します
忘れ物のないようにして,8時30分に教室に集まりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp