京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:65
総数:250296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

前々日準備

画像1
画像2
画像3
5,6年生が6校時に会場準備と係打ち合わせを行っていました。6年生にとっては全て「最後の」行事です。やり直すことのできない大切な時間を有効に使って仕上げていってほしいです。会場準備が整い,気分が盛り上がってきました。

リハーサル その3

6年生は,それぞれのグループが工夫して宝ものを主張します。劇の練習を通して,本当の宝ものってなんだろうと考え,下級生に伝えようとする気持ちが芽生えてきました。あとは自信をもって堂々とまじめにやりきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リハーサル その2

2年生はスイミーの劇,小道具も自分たちで楽しんで作りました。3年生はリコーダーや合奏,歌です。一生懸命練習してきました。
画像1
画像2

最後の追い込み 5年生

画像1
画像2
画像3
全体で合わせるとなんとなくできているように思えるのですが,パートごとにやってみると「?」となり,パート練習で最終確認です。だれかが出してくれるだろう、、という甘えは捨て,一人一人が主人公という意識でがんばってもらいたいと思います。土日はしっかり自主練習ができたと思います。

1年学習発表会の練習

本番に近い形で練習が続いています。いろいろな荷物をもって動くのが結構大変です。やる気満々の姿は大変頼もしいです。ぜひお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

お話玉手箱

画像1
画像2
毎週金曜日は子どもたちが楽しみにしている「お話玉手箱」です。「ねこ,ねずみ,犬,どれが主人公の本がいいですか?」と聞いてもらって,犬が主人公のお話を読んでもらいました。自分はだめな犬だと思っていたけれどサーカスのピエロのおじさんのおかげで曲芸のチームの一員で活躍するお話。子どもたちの真剣なまなざしを見ていると絵本っていいなあ、生の声で読んでもらえるのは幸せだなあと思います。

キャップ・CAN活動

毎月,1日,15日は児童会のキャップ・CAN活動の日です。後期児童会の初仕事なので朝早くから張り切ってきてくれました。学年ごとに集計して,集会で発表します。アルミ缶は定期的に業者に取りにきてもらって換金してもらい,花の苗を買う資金にしています。ペットボトルキャップは業者にもっていくとワクチンの寄付金に充ててもらえます。どちらも地域の方のご協力をお待ちしています。
画像1
画像2

学習発表会の練習 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は長期宿泊学習に行く前と今の自分たちをくらべ,成長したことを表現します。そして,これからもっともっと成長していきたいという思いをみなさんに聞いてもらいたいと考えています。

学習発表会の練習  1年生

画像1
画像2
1年生は歌や,手作り楽器,けんばんハーモニカなどいろいろな楽しい音楽を聞かせてくれます。当日の出番はなんと1番です!緊張しないで練習通りがんばってほしいです。

4年生 ハードル走

画像1
画像2
画像3
4年生がハードル走をしていました。自分にあったハードルの距離を決めて,色で表し,お互いにハードルを置き換えます。ストップウォッチ,記録,準備,スターターなど順番に役割を交代して学習していました。1時間の間にもずいぶん慣れて自分たちで学習を進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp