京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:22
総数:818783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

マット運動,特訓中!!

5年生のマット運動では,どんどん高度な技にも挑戦しています。
自分に合った課題を設定し,出来る技を増やし,技の見栄えもよくなるよう特訓中です!
お互いにアドバイスし合い,切磋琢磨しています。
画像1
画像2
画像3

英語であそぼう!

今日の外国語活動はアレックス先生が来てくださいました。
クリスマスが近いということもあり,クリスマスに関する英語をたくさん話しました。
授業の後半には,なんでもバスケット〜クリスマスver〜をしました!
楽しく英語にふれ,英語が好きになっていってほしいです。
画像1
画像2

0のひきざん

今日は算数の0に引き算を学習しました。
1回目と2回目の結果を比較して,大きい数から小さい数を引かなければいけないので,立式が難しかったですが,0が入るともとの数は変わらないことが分かりました。0っておもしろいね。
画像1
画像2

手作りかるた大会

今日は,国語の学習で作ったかるたが完成したので,班ごとにかるた大会をしました。
冬の言葉が入った冬かるた,とても楽しかったです。またお家でもやってみてください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「凧作り」その3

完成!
凧をあげるのが楽しみですね!!
画像1
画像2

土曜学習「凧作り」その2

画像1
どの子も真剣そのもの!
どれも個性的で,すてきな作品ばかりです!!
画像2

土曜学習「凧作り」

 今回は,凧作りを行いました。
 1年生から6年生まで80人近い子どもたちの参加がありました。
 凧は,市販のキットを使ったので,作業は1年生でも簡単にできました。
 作業のはじめは,凧の本体のビニールにマジックで思い思いの絵をかいていきます。みんな熱心に,また自由に絵や文字を描いていました。どの作品も個性的で見ていてもとても楽しかったです。きっとどの子も,空高く舞い上がる自分の凧を想像しながら,絵をかいていたことと思います。
 来年1月11日の日曜日の午後1時から,西京少年補導委員会主催の凧揚げ大会があります。今日の凧作りに参加してくれた人は,ぜひ凧揚げ大会にも来てほしいと思います。
 新春の空高く,手作りの凧が上がるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

たこ作り

画像1
画像2
画像3
今日の土曜学習は,読み聞かせの会「クローバー」さん主催の凧作りでした。
5組の子たちも,たこをつくることをとても楽しみに,来ていました。

たこの作り方の説明をしっかり聞き,二人とも自分で最後まで作ることができました。
付属の短いたこ糸は,空で切れてしまうかもしれないので,太いものにご家庭で
付け替えていただけるとありがたいとのことです。


1月11日には,桂川河川敷で凧揚げ大会があります。
いいお天気になるといいですね。

凧をつくったよ!

土曜学習で凧づくりをしました。
5年生も楽しそうに自分オリジナルの凧をつくっていました。
自分の作った凧で遊ぶのがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

マット運動

1組と2組の合同でマット運動をしました。
他のクラスの一緒にすることで良い刺激をもらい,いつも以上に意欲的に取り組んでいました。
新しい技にも挑戦し,どんどん上達しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp