![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:818776 |
英語の学習![]() ![]() ![]() 寒い朝になりました!
中庭の池の鳥よけのネットには,かわいいつららが並んでいます。
昨日に続き,今日も校舎の屋根や池などをよく観察してみると,つららを発見します。 さて,子どもたちは,いくつのつららを発見するでしょうか? ![]() 雪が積もりました!
今日は,市内でもうっすら雪が積もりました。子どもたちは,登校したら運動場へ一目散!いつもの朝より運動場で遊ぶ子どもの数が多かったです。
おとなはこんな日は,家の中でじっとしていたいと思うものですが,子どもは全く逆ですね。今も昔も「子どもは風の子」に変わりはありません。 寒さを忘れ,わずかな雪をあちらこちらから集めて雪玉や雪だるま作りに熱中している子どもたちを見ていると,こちらも寒さを忘れ,心がほんわか・ポカポカしました。 ![]() ![]() 実験計画を立てよう!
理科の学習で,「電磁石の力を強くするには」について話し合いました。
学習問題を解決するための実験方法を考え,発表しました。 乾電池の数を増やす,コイルのまき数を増やすことで電磁石の力は強くなるのか。 次の時間での実験が楽しみです。 ![]() ![]() 氷!![]() 「先生!スケートできそう!今日の体育はスケートがいい!」 「・・・残念!そこまでははっていませんね〜!」 と,楽しい朝のひと時でした。 ものと人の数を考えて・・・。
算数では,「いすが6きゃくあります。いすに一人ずつ座り,その後ろに7人立ちました。何人の人が写真に写りますか。」を考えました。
絵を描いたり,実際にやってみたりして,具体的にイメージしながら,ものと人の数の関係を考え,立式していきました。イメージすることで,数が増えるのか,減るのかを感じられるようになります。創造する大切さを感じました。 ![]() ![]() 星にんじんはだれのもの?☆
今日の給食のシチューの中に,今日は星のにんじんが入っていました。
みんな必死にシチューをかきまわして探しました。 「やったーーー!ラッキーや!」と,喜ぶ声。 「切れ端が…。」と悲しい声。 「ない…。ない…。」深刻な声。 今日の給食は楽しい始まりとなりました。 ![]() ![]() ![]() 冬休みに向けて掃除がんばっています。
入学当初は,ほうきの使い方や,ぞうきんのしぼり方など必死に練習していた子ども達ですが,ずいぶん上手にそうじができるようになりました。
最近は,冬休みに向けていつもそうじができないところも頑張って掃除しています。 先生の机の上もぴかぴかです♪ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 書写 年賀状を書く練習をしました![]() お楽しみ会![]() ![]() |
|