京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:28
総数:498277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

避難訓練(4年生)

画像1画像2
中間休みに地震が起こったという想定で避難訓練をしました。自分がいる場所でどういう行動をすればよいのかを考えながらしっかりと訓練をしました。

絆《6年》

画像1
学年みんなの思いが書かれた横断幕です。

水菜を育てよう その3

地域で水菜を育てている前田さんに,
「たねうえは,機械を使う。収穫は,人がしないと痛むので手作業。」
「50年近く,水菜農家に携わっている。」
「水菜の袋についているバーコードから,作っている人のことがわかるようになっているので,安心して消費者に食べてもらえる。」
「水菜のほかにもたくさんの作物を育てている。」などなど子どもたちの質問に一つひとつ丁寧に答えていただき,大変勉強になりました。

子どもたちにとって,これからの学習の意欲に繋がる大変貴重な時間になったようです。
画像1画像2

水溶液の性質《6年》

試験管をふってみたり,息を吹きかけたり,においをかいだり,リトマス紙を使って調べました。
画像1画像2

水菜を育てよう その2

子どもたちは,前田さんに,これまでに抱いた疑問をたくさん質問していました。

「種を植えてからどのくらいでそだつか。」「水菜を作り始めて何年ぐらいたつのか。」
「水菜の名前の由来について。」「肥料はどんなものがいいのか。」
「水はどのようにあげるといいのか。」「収穫はどうやって行うのか。」などなどたくさんの質問をしました。
画像1画像2

水菜を育てよう その1

社会科と,総合的な学習の時間に地域で多く育てられている「水菜」の学習をしています。

地域の前田様に学校にお越しいただき,
水菜の育て方や特性を教えていただきました。
画像1画像2

水溶液の性質《6年》

画像1
画像2
画像3
理科の学習では水溶液の性質を使って,「さとう水・す・炭酸水・石灰水・ホウ酸・アンモニア水」の6種類を区別する学習をしました。

光のはたらきをしらべよう

かがみで太陽をはねかえして,光の様子を調べました。

かがみではねかえした光は地面をまっすぐに進むことや,はねかえした光をさらにはねかえすこともできました。
画像1画像2

体育の学習

「はばとび」では,土をならしたり,跳んだ長さをはかったり,子どもたちが自分達で考えて活動をしています。
画像1画像2画像3

大文字駅伝予選6《6年》

画像1
画像2
画像3
絆 〜つなげ!羽束師のたすき〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp