最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:49 総数:353185 |
2年 ハートフルタイム
今年度2回目のハートフルタイムは,にこにこグループの6年生が「新しいえがお」の歌い方を教えてくれるというものです。にこにこグループのみんなで何度も何度も歌って,6年生が教えてくれた工夫ができているか確かめていました。時間の最後に歌った「新しいえがお」は,始めに歌った時よりもすばらしい合唱になっていました。教室で歌う時にも,今日教えてもらったことを意識できるといいですね。
2年 お楽しみ会に向けて準備タイム
今日の学活の時間は,22日のお楽しみ会に向けて準備をしました。もうすでに準備が進んでいるグループは練習を,まだあまり考えることができていなかったグループは話し合いを進めていました。本番はもうすぐ!!すてきな発表を期待しています。
6年生 お茶会
今日はお茶の先生に来ていただき,お茶会に参加させていただきました。
先生にお茶のお作法を習い,たどたどしくはありましたが, お作法通りにお茶をいただくことができました。 普段の生活の中では,長時間正座をする機会がなかなかないのですが,今日ははじめから最後まで正座でお話を聞いたり,お茶を頂いたりしました。 日本の文化に触れるよい機会になったと思います。 6年生 みんな遊び【拡大版】
1組では,学級活動の時間に,あそび係さんの企画・運営で「みんな遊び」を行いました。
はじめはドッチボールをしました。 あそび係さんの絶妙なチーム分けにより,ハラハラドキドキのシーソーゲームでした。 次は大縄跳びをしました。 クラスで目標の回数を決めて跳びました。 並び方を工夫したり,声をかけたりして連続して跳べるようにみんなで協力しました。 失敗した人がいても「ドンマイ!」と声をかける姿はとても温かかったです。 最後に,「天下統一」というゲームをしました。 みんな思いっきり走り回り,友だちの名前を呼んで大興奮でした。 遊び係のみなさん,ありがとうございました。 6年生 ハートフルタイム
今日の5時間目に三錦ハートフルタイムが行われました。
今回のハートフルタイムでは,たてわりグループで歌の練習をしました。 6年生として低学年の人に歌い方をアドバイスしたり,グループをまとめたりしました。 計画委員さんは,司会進行,言葉,感想交流の進行など今までの経験を生かして大活躍していました。 最後に,山本(真)先生から「6年生,花マル!」と言っていただき,6年生としての自信がもてたと思います。 6年生 工夫して技をみがく
体育のとび箱運動では,昨年に引き続き「あおむけとび」「台上前転」を練習しています。
さらに,今年度から「ネックスプリング」「ヘッドスプリング」にも挑戦しています。 今日はi-padで動画を撮って自分のフォームを確かめたり,見本の動画を見て,手のつき方や踏切の仕方を確かめたりして練習しました。 自分で自分の姿を確かめることにより,気をつけるポイントがわかったようです。 また,友だちに自分のとび方を見てもらい,アドバイスをもらって練習している人もいました。 自分なりに工夫して上達できるようにがんばっています。 たんぽぽ 小さな巨匠展にむけて
1月末の小さな巨匠展に向けて,支部の育成学級の子どもたちが集まり,合同作品づくりをしました。今日は第1回目の集まりということで,巨匠展でも使うビニール袋で遊びました。大きな袋に空気を入れて風船のようにして遊んだり,袋をつなぎ合わせた大きなバルーンに絵を描いて遊んだり,広い体育館で思い切り楽しんでいました。次の合同作品作りではビニール袋で服を作ります。今からどんな服にしようかと楽しみにしている子どもたちです。
1年生 ランチルームで給食
先週の金曜日に予定表を見てから,ずっと楽しみにしていたランチルームでの給食。
今日は,「まほうのたべかた」について教えてもらいました。 まずは,身体をリラックス。 次に,「苦手なものも食べられますように・・・」と心の中でおまじないをします。 そして,背中ピン,おしりはいすにピッタン。 よい姿勢をします。 これで準備はOKです。 「いただきます。」 どんな音がするかな。 どんな味がするかな。 見つけながら,お口をもぐもぐ。 すると,あら不思議。 苦手な食べ物もあっという間に食べられるようになります。 「水菜はシャキシャキしているよ。」 「苦手だったけれど食べられたよ。」 「ごはんはよくかむと甘くなるね。」 「肉団子のスープはショウガの味がするよ。」 お家でも試してみてくださいね。 2年 四角形や三角形を使って
昨日折り紙を切って作った正方形,長方形,直角三角形を組み合わせて,もっと大きな正方形,長方形,直角三角形を作りました。模様にこだわる人,できるだけ大きなものを作ろうとする人,いろいろな種類を作ろうとする人,それぞれに楽しんで形づくりをしていました。その後は模様作りもしました。教科書の模様をよく見て,同じものを作ることができました。
2年 動くおもちゃを作ろう |
|