京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

水平社運動がめざしたもの

日本で最初の人権宣言といわれる『水平社宣言』。これを起草した西光万吉こと清原一隆の弟の孫にあたる清原隆宣さんをお迎えして、タイトルにある人権講話が行われた。
 世間の間違ったものさしを正し、人間は平等であるという水平のものさしを広めたいと、全国各地で講演されている清原さん。・・・人の世の熱と光を語り続けていらっしゃいます。

講演を聞いた生徒の作文を少し。

 「クラスの中でいちばん偉い人は誰ですか?」という質問で、私は誰かを思い浮かべてしまいました。でも、清原さんがクレヨンでたとえてくださった内容を聞いて、人にはそれぞれ個性があり、他の人にはない部分もあるから、偉い人はいないということがわかり、誰かを思い浮かべた私は、とても情けなくなりました・・・・。

 なぜ、人権学習をするのか。私も今まではぜんぜんわからなかった。わからないまま授業を受けていたし、理解しようともしていなかったと思う。でも、このお話をしてくださったおかげで、少しはわかったと思う。自分が思うには、自分の中にものさしがあって、その私たちのものさしが、差別をする側のものさしにならないように、助けてくれる、とか、自然に相手の気持ちの側に立って考えられるようにする力を育てるためにやっているのではないかと思った。

 力のあるお話は、しっかりと生徒の中に「しるし」を残したようです。



画像1
画像2
画像3

待望の...

マラソン大会に向けて長距離の練習ばかりだった体育の授業。
今日は「待望の」サッカーです。
生徒たちにとっては、やはり球技が人気。

グラウンドのトラックには、写真のように毎時間走り続けたしるしが...

 ※白く見えているのは、うっすら積もっている雪です。
画像1
画像2
画像3

冷えました  初雪です  こんなに長いつららも...

初雪

実は昨日も降ったらしいのですが、今朝は写真のようにうっすら。

4号館には、60cmくらいの氷柱(つらら)ができていました。
この長さには、ほんとうにびっくり!
画像1
画像2
画像3

「ゴールの瞬間」 目に映る景色はどんなだろう

完走してのゴールの瞬間。

今日はマラソンを走るには厳しすぎる気象条件だった。
そんな中、最後まで走り切ったゴールの瞬間。
目に、心に映った景色は、どんなだったろう。

みんな、よく頑張りました。 こんなに頑張れることがすばらしい。
画像1
画像2
画像3

ゴール前の競り合い

ゴール前、最後の力をふりしぼっての競(せ)り合い
画像1
画像2

男子1位  女子1位

画像1
男子1位 2年生Tさん。タイムは31分23秒。

女子1位 3年生Mさん。タイムは33分31秒。

ちなみに男子1位Tさんは、昨年の3位からの堂々の1位。
女子1位のMさんは、1年生から3年連続1位という快挙を成し遂げました。
画像2

折り返し

女子の折り返し地点のようす。
さぁ、半分走ったぞ!

※男子のレースは全体に早く、折り返し地点の写真が撮れませんでした...
 (みんな頑張っていたという証しでもあります)
画像1
画像2
画像3

こんなところも走りました

画像1
たぶん、もっとも走りづらかった場所がここではないでしょうか?国道1号線と交わるところ。ここでいったん下に降りて、また土手に登る。砂利、水たまり、ぬかるみ・・・。

続いて「特別コース・徒歩コース」がスタート!

女子のスタートのあと、特別コースと徒歩コースがスタート!
これで全員が出発しました。ケガ等で見学の人は、裏方として本部の仕事を手伝ってくれました。

画像1

10:30 女子スタート!

男子スタートの10分後、女子の部がスタート!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/19 2年生 人権講話(4限)  個別懇談会(5日目)
12/22 途中終了日  全校集会(6限)
12/24 冬季休業開始

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp