京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up43
昨日:29
総数:349203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 工夫して技をみがく

画像1画像2
体育のとび箱運動では,昨年に引き続き「あおむけとび」「台上前転」を練習しています。
さらに,今年度から「ネックスプリング」「ヘッドスプリング」にも挑戦しています。
今日はi-padで動画を撮って自分のフォームを確かめたり,見本の動画を見て,手のつき方や踏切の仕方を確かめたりして練習しました。
自分で自分の姿を確かめることにより,気をつけるポイントがわかったようです。
また,友だちに自分のとび方を見てもらい,アドバイスをもらって練習している人もいました。
自分なりに工夫して上達できるようにがんばっています。


たんぽぽ 小さな巨匠展にむけて

 1月末の小さな巨匠展に向けて,支部の育成学級の子どもたちが集まり,合同作品づくりをしました。今日は第1回目の集まりということで,巨匠展でも使うビニール袋で遊びました。大きな袋に空気を入れて風船のようにして遊んだり,袋をつなぎ合わせた大きなバルーンに絵を描いて遊んだり,広い体育館で思い切り楽しんでいました。次の合同作品作りではビニール袋で服を作ります。今からどんな服にしようかと楽しみにしている子どもたちです。
画像1

1年生 ランチルームで給食

画像1画像2画像3
先週の金曜日に予定表を見てから,ずっと楽しみにしていたランチルームでの給食。
今日は,「まほうのたべかた」について教えてもらいました。
まずは,身体をリラックス。
次に,「苦手なものも食べられますように・・・」と心の中でおまじないをします。
そして,背中ピン,おしりはいすにピッタン。
よい姿勢をします。
これで準備はOKです。
「いただきます。」
どんな音がするかな。
どんな味がするかな。
見つけながら,お口をもぐもぐ。
すると,あら不思議。
苦手な食べ物もあっという間に食べられるようになります。
「水菜はシャキシャキしているよ。」
「苦手だったけれど食べられたよ。」
「ごはんはよくかむと甘くなるね。」
「肉団子のスープはショウガの味がするよ。」
お家でも試してみてくださいね。

2年 四角形や三角形を使って

画像1画像2画像3
 昨日折り紙を切って作った正方形,長方形,直角三角形を組み合わせて,もっと大きな正方形,長方形,直角三角形を作りました。模様にこだわる人,できるだけ大きなものを作ろうとする人,いろいろな種類を作ろうとする人,それぞれに楽しんで形づくりをしていました。その後は模様作りもしました。教科書の模様をよく見て,同じものを作ることができました。

2年 動くおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,動くおもちゃ作りに挑戦しました。ペットボトルのキャップが車輪に,ゼリーカップがけん玉の受け口に大変身!!動かし方も風の力,磁石の力,ゴムの力など様々です。それぞれに工夫を凝らしたおもちゃが出来上がりました。この後は,国語の学習で「おもちゃの作り方」の説明書作りに取り組みます。みんなが作れるように上手に説明できるかな。

2年 「そりすべり」

画像1画像2
 皆さん,「そりすべり」という曲はご存知でしょうか。クリスマスが近づくと街でもよく流れている曲です。今日はその「そりすべり」の鑑賞をしました。
 「実はこの曲は,みんながよく知っている人が作った曲なんだよ。」と言われて,初めは「モーツアルト!」「ベートーベン!」などと答えていた子どもたち。今度は,「以前学習したことのある人だよ。」とのヒントをもらいました。すると,「アーノルド=ローベル!」「レオ=レオニ!」との答えが…。うーん!よく覚えていたんだけど残念!それは国語で学習した物語の筆者でした。(アーノルド=ローベルは「お手紙」,レオ=レオニは「スイミー」の作者です。)「ルロイ=ア○○○ン」とまでヒントを出してもらいようやく正解の「ルロイ=アンダソン」が出てきました。これまでに鑑賞した「ゆかいな時計」や「おどるこねこ」の作者と同じですね。子どもたちなりに,必死で考えていたようです。
 今日は,曲中に登場する鈴を鳴らす真似をしながら曲を楽しみました。まだまだこの曲にはいっぱい楽しみ方がありそうです。次回の学習も楽しみですね。

2年 折り紙を使って

画像1画像2
 折り紙を折ったり切ったりして,正方形・長方形・直角三角形の三つの形をたくさん作りました。子どもたちはみんなまっすぐになるように慎重に切っていました。切れた後は,「花」「家」「魚」など様々な形を作って楽しみました。明日は模様作りにチャレンジです。

6年生 とび箱運動

画像1
6年生の体育では,とび箱運動をしています。
昨年身に付けた技を確認したり,新しい技に挑戦したりしています。
小学校生活最後のとび箱運動。
どこまでできるか楽しみです。

1年生 役になり切って・・・

画像1
「子どもたち」と「くじらぐも」に分かれて音読しました。
「子どもたちは地面にいて,ぐじらぐもは空にいるから,離れているね。」
「遠くまで聞こえるように,大きな声で読んだ方がいいね。」
「本物のくじらも大きな声だし,雲はゆっくり動くから,くじらぐもは,大きな声でゆっくりお話するんじゃないかな。」
読む声と読み方を考えました。

「おうい。」
「おうい。」
「ここへおいでよう。」
「ここへおいでよう。」
役になり切って,楽しく音読できました。



1年生 にこにこだいさくせん中間報告

画像1画像2画像3
お家の人をにこにこにするためにがんばっています。
今日は,やってみて「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」を交流しました。
「言われる前に宿題をしたら,『えらいね。』ってほめてもらえたよ。」
「洗濯物をたたむお手伝いをしたら『助かったよ。』って言ってもらえたよ。」
お家の人をにこにこにすることができたようです。
一方で,
「お兄ちゃんとけんかをしてしまったよ。お母さんをしょんぼりさせてしまったよ。」
「お風呂洗いをするつもりだったけど,テレビを観ていて忘れてしまったよ。」
と,うまくいかなかったこともあったようです。
今日の振り返りをもとに,引き続き作戦を決行していきましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp