最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:66 総数:657259 |
しめ縄づくり(4年生)3年 総合的な学習
わきの山(里山)に行って,木の観察をしました。
広葉樹と針葉樹の違いについて話を聞き,実際に木を触ったり,葉を見たりしながら学習しました。木でも種類によって太さや,表面の様子の違いに驚いていました。 提案文をつくる(5年国語)
「ロッカーをどうしたらきれいにできるか」「授業中,手をあげるにはどうしたらいいか」など,自分で題材を決めて提案文をつくります。問題点や改善点を考えながら書き進めていきます。
お礼の手紙(2年生生活科)
生活科でお世話になった,地域の方へお礼の手紙を書きました。毎日,私たちの登下校の安全を見守って下さっている方です。気持ちが伝わるといいですね。
シェイクアウト訓練(全校)
今日は,昼休みにシェイクアウト訓練を行いました。運動場や校庭にいるときは,建物からできるだけ離れ,中央に集まります。また,サッカーゴール・遊具・電柱などからも離れます。そしてしゃがんで頭部を守ります。子どもたちもだんだんと慣れてきた様子でした。
サッカー(4年体育)
雪がちらつく中,子どもたちは白い息を吐きながら,サッカーの学習をしていました。チームごとに,攻め方や守り方を工夫しながらゲームをしていました。
土曜学習(漢字教室)
ミィーティングルームで4〜6年生の学習の様子を見ました。5,6年生はプリントを自己採点していました。1月末には第2回目の漢字検定も予定されています。冬休みも継続して学習をしていってほしいです。
明徳ツーリスト(6年生 総合的な学習の時間)
6年生は明徳ツーリストの学習をしました。
京都の魅力を伝えるツアーを考えるために,各グループで取材活動をしてきました。各グループが満足いく活動ができたみたいでみんないい表情をして学校へ戻ってきました。 お年寄りと学童とのふれあい会(2年生)4
京都熱愛会さんの「南京玉すだれ」を見ました。Jazzアレンジのものや京都をフィーチャーしたものなど初めて見る子が多かったですが,とても楽しませていただきました。
その後,昼食を地域のおじいちゃん・おばあちゃんといただき,子どもたちが作ったキーホルダーと学用品のプレゼント交換をしました。 最後には左京社会福祉協議会のマスコットキャラの「あかりちゃん」も登場し,大盛り上がりの内に終わりました。 子どもたちにとってとても楽しい一日になったようです。 お年寄りと学童とのふれあい会(2年生)3
招待していただいたお礼に練習した「京のわらべうた」と「ようかいたいそう第一」を披露しました。
|
|