![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:818770 |
作文の発表![]() ![]() ![]() 2年生はどの子も友だちの大事さについて真剣に考え、一生懸命作文してくれましたが、その中から1組の今尾さんに代表をお願いすることにしました。 今尾さんは「さそい合いの『わ』」という題名で、友達から遊びに誘ってもらって嬉しかったこと、自分も友だちを誘うようになったこと、そしてお互いに声をかけ合う「さそい合いの『わ』」を広げていきたいということをしっかりと、上手に発表してくれました。 他の代表の子の文章も、考えるべきことの多い、素晴らしい文章ばかりでした。 お互いを大事にする心を全校に広げていきたいものです。 環境委員会とお風呂のつながり![]() こんな日は温かいお風呂に入ってリフレッシュ! 環境委員会の子どもたちが,管理用務員さんと給食調理員さんの協力を得て,ミカンの皮を干してパックした柑橘系入浴剤を試作しました。 「一人一つですが,自由に持って帰ってください。」 人権作文集会の後に全校に紹介したところ,中間休みには全てなくなっていました。今晩は「ミカン風呂」のご家庭が増えそうです。 昔から日本にあった「もったいない」の知恵。食べ物を最後まで利用する知恵を環境委員会の子どもたちが実践してくれました。 ![]() 人権月間の取組
12月は「人権月間」です。
歴史的には,国際連合で1948年12月10日に「世界人権宣言」が採択され,2年後の1950年12月10日には毎年12月10日を「人権デー」とすることが決まりました。 桂東小学校でも,毎年12月を人権月間とするとともに,毎月10日を「ともだちの日」として,人権にかかわる内容を,子どもたちの生活の問題として身近にとらえられるように指導をしています。 今年は11月の朝会で,6年生の作文を紹介しました。 内容は以下のようなものでした… 「低学年の時に,6年生に挨拶の大切さを教えてもらったこと。その経験を元に今度は自分自身が挨拶できていない下級生に挨拶の気持ちよさを伝えたいと考え,葛藤したり,試行錯誤した結果,下級生が元気に挨拶をするようになった嬉しさ。」 そして,本当に値打ちのあることは「正しいと分かっていることをできるようにすること」であると話しました。 今朝の「人権作文集会」では,学年代表の子が作文を発表し,交流をしました。どの子も「正しいこと」や「望ましいこと」を実行する難しさや悩み,できた時の嬉しさや実行することの大切さを発表してくれました。 最後に全校児童に二つのことを話しました。 (1)「言葉」の向こうには相手がいる。その言葉で相手が「うれしい気持ち」「いやな気持ち」どのような気持ちになるか考えて,言葉を伝えられる人になろう。 (2)人権月間や挨拶週間はみんなで一緒に頑張る機会。でも本当に大切なのは,そのあとに自分一人でもできるようになること。 桂東小学校や桂東学区がさらに気持ちの良い学校,学区になるように,今後も子どもたちと一緒に考え,行動していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() なわとび![]() ![]() ![]() 運動の前は寒くて大騒ぎでしたが、なわとびを始めると、少しでもたくさんの回数を跳ぶために一生懸命で、すぐに寒さなど忘れてしまった様子でした。 「子どもは風の子」と言いますが、元気いっぱいで運動している子ども達は、まさしく風の子ですね! 嵐山東公園での小学生駅伝
今年度は長年続いてきた駅伝競走記録会(通称:賀茂川駅伝)が開催されないため,「大文字駅伝」大会までにいくつかの記録会や大会に出場します。
6日(土)は,嵐山東公園で行われた「小学生駅伝」に出場しました。この駅伝大会は4年生も出られるため,4年生にとっては駅伝デビュー戦となりました。 来週は,万博記念公園で行われる「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」と,希望ヶ丘で行われる「全日本びわ湖クロスカントリー大会」の小学生の部とに分かれて参加する予定です。 来週も楽しみですね。がんばってください! ![]() ![]() ![]() 支部研究発表会![]() ![]() ![]() 平成26年度 研究発表会2![]() ![]() 平成26年度 研究発表会
今日は,朝からたいへん寒い一日となりましたが,たくさんの先生方や地域の方が参観に来てくださいました。
ご参加くださった皆様,ありがとうございました。 育成学級・1年・3年・6年の代表の学級の子どもたちは,みんな日頃の学習の成果を大いに発揮してくれました。 研究協議会においていただいた貴重なご意見は,今後の本校の教育に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 調べたことを見せ合ったよ
社会科の学習で,自動車をつくる工業で調べたことを画用紙にまとめました。それをみんなで友だちのものを見合い,より知識を深めました。
![]() ![]() ![]() 版画
版画で彫刻刀でのほりをしています。みんな上手にほることができました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() |
|