京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up31
昨日:51
総数:639418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

イルミネーション設置完成

今年もクリスマスの季節になってきました。本校では昨年度からクリスマスに向けて生徒会の取組としてイルミネーションの設置をおこなっています。

校門を入ってきたところの「語らいの広場」にきれいなイルミネーションを生徒会の生徒たちが設置してくれました。子どもたちの心を和ましてくれると思います。

ちなみに今年のイルミネーションの名前は「light up !! in 四条」に決まりました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動 作文表彰

先日,社会を明るくする運動の入選作文の表彰式が右京区の花園会館で行われ,本校からは3年の山本春花さん,2年の高田空宙君・今井有里紗さんが表彰されました。誠におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

山ノ内学区餅つき

山ノ内学区の餅つき行事に参加しました。体操部やハンドボール部の子どもたちが参加してくれました。この季節恒例の行事ですが、子どもたちも地域の方々と餅をついて楽しそうでした。つかれた餅は,ぜんざいや砂糖醤油で食べたりととても美味しそうでした。
校長先生も力強く餅をつかれて会場は盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生総合学習発表会

2年生が総合的な学習の時間の発表を行いました。先日実施された高校訪問の発表会で,様々な高校の特色をパワーポイントを使って説明していました。

2年生は今年度6月にチャレンジ体験という職場体験を行い,今回は来年度の高校進学に向けての意識付ということで高校訪問を行いました。この高校訪問では市バスを利用して高校へ行くという目的もあり,いろいろな側面でキャリア教育の視点を入れた取り組みです。子どもたちが少しでも生きる力を身に付けて欲しいものです。
画像1
画像2
画像3

1年人権学習 その1

1年生の今年度の人権学習のテーマは,「身の回りの偏見や差別」について考えるということで,視覚障がいのある人たちとのかかわりについて学んでいきます。

昨日はその第2回目で,体育館で視覚障がいのある方への介助の方法について体験をしました。二人一組で片方の人がアイマスクで目隠しをして,もう一人が目的の場所まで誘導するという体験です。

双方の立場からどのように手引きすればを考えることができたのではないかと思います。
明日は実際に視覚障がいのある方にご講演いただき,人権についてさらに深く学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。平成26年度前期学校評価結果報告

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。学校沿革史

平成26年学校教育目標

右京支部PTA人権啓発活動

本日,右京支部(小P右南支部)PTA人権街頭啓発活動が行われました。午前10時より四条中学校にて事前学習会が行われ,その後11時より阪急西院駅周辺及び京都ファミリー周辺に分かれて街頭活動が展開されました。

今年の事前学習会は昨年度に引き続き,太秦中学校に日下部校長にご講演をいただき,差別を生み出す歴史的背景について詳しく説明していただきました。100名近くの参加者は熱心に講演に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

エコベルエリア満杯

エコベルエリア設置から約1ヶ月。皆様のご協力の下,おかげさまでエコキャップが1杯になりました。

次も満杯になるようご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp