![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:292557 |
1年 にこにこだいさくせん 始動!!![]() ![]() ![]() みんながにこにこしている姿をみつけたり、 にこにこを増やすためには,どんなことをすればいいか考える学習です。 今日は,折り紙と画用紙を使ってぱっちんカメラとマイクを作りました。 いったい何に使うのかというと…。 カメラとマイクをもって,「にこにこ見つけカメラマン」に大変身! 学校の中で,いろいろな人のにこにこを見つけて歩きます。 にこにこしている人を見つけたら,ぱっちんカメラで写真を撮ります。 もし,お話できそうだったら,インタビューもします。 「あ!〇〇先生,今にこっとしてはったよ。」 「見てみて!校長先生にこにこしてはる。なんでかなあ。」 にこにこを見つけたら, 「お話してもいいですか。どうして,今にこにこしていたんですか。」 上手にインタビューすることもできました。 帰ってきて,わかったことをカードに書きました。 次は,おうちの人のにこにこを見つけたいと燃えている子どもたちです。 さっそく,今日はカメラとマイクをおうちにもって帰っていました。 どんなにこにこを見つけてきてくれるのか,楽しみです。 4年 エコライフチャレンジがありました。![]() ![]() 今日は,その夏休みの生活の結果をグラフ化したものを返却してもらったり,自分たちができたこと・できなかったことを視覚化して話し合いを進めていきました。 「マイバックは持参できなかったな・・・」「買い物や図書館に行くときは,車じゃなくて自転車を使うことができたよ。」と話し合いも活発でした。 最後には,班でエコライフの目標を理由と共に発表しました。 これからも学校やお家で節電をしたりリサイクルのものを使用したりとエコを心がけて未来の地球を守っていってほしいと思います。 なかよし集会![]() ![]() ![]() 来週22日のなかよしオリエンテーリングについて 各グループのめあてや係を話し合いました。 「どんな問題が出てくるかな。」 「みんなでがんばっていこうね。」 話し合いの後の中間休みは,グループでたっぷり遊びました。 3年 だいこんの芽がでました!![]() 小さくて,とてもかわいらしいふたばです。 今までに育てた野菜やひまわりのふたばとも似ているようで少し違う形です。 これからもすくすく育つように愛情をこめて育てていきたいと思います。 学校評価アンケート山階小のうつりかわり学校教育目標・経営方針こすもす 足あと,発見!![]() ![]() 大きな木の枝,たくさんの葉っぱ。 風がはこんできた小さな石。 あれっ, これはなんだろう? 足あと,発見! 犬かなあ,それとも猫かなあ。 あっ,こっちにも。 どこから来てどこに行ったのだろう。 こすもす 今週の大根![]() ![]() 台風19号の影響はどうだったのでしょうか。 心配しながら見に行きました。 おお! 暴風雨にも負けずにきれいに並んで生えそろっていました。 手の指と比べると・・・ こんなに伸びていました。 こすもす 大根のたねまき
台風が来る前,
いえ その前の台風が去った次の日, 地域の方と一緒に 大根の種をまきました。 利き手の親指と人差し指でつまんで,ひとつの穴に3粒ずつまきました。 育ちに必要なものは・・・・ 土と水と太陽, そして 愛情です。 「芽が出ますように。」 「大きな大根になってね。」 「おいしい大根になってね。」 ことばをかけながら,水をそっとあげました。」 ![]() ![]() |
|