![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:576 総数:1953086 |
第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その2
以下は生徒の作成したものの一例です。
ここでは「海外の人と英語でコミュニケーションがとれるようにするには」をテーマに作成しました。 ![]() ![]() 第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その1
第6回目の授業では「ロジックツリー」について学習しました。
今回実施の「ロジックツリー」は論理的にアイデアを組み立てるためのイメージマッピング法の一種です。今回は、目的を達成するためにアイデアを出し整理する手法として実施しました。今日もこれまでのようにグループでの活動を中心に行いました。また「目的」達成のため、ということで「目的」と「目標」の違いなど、本授業オリジナルな展開も企画しました。 少し難しい課題ということで生徒たちも悪戦苦闘していましたが学生ボランティアの手助けなどを経て、何とか実施することができました。一方で、この手法の効果に驚いたと振り返りに書いていた生徒もいました。生徒の反応についてもこれから詳細に分析して参ります。今回苦戦した生徒も次回の個人作業で挽回できるチャンスがありますので、丁寧に指導をしていきます。 前回のまでの授業で点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにすることができました。アイデアを構造化することで、抽象的な目的から具体的なアイデアを導き出すプロセスを生徒たちは学んだことになります。 今回実施についても前回と同じく『必携!相互理解を深めるコミュニケーション実践学』(株式会社ぎょうせい)を参考にさせていただきました。また、ロジックツリーに関連する書籍やHPを複数参考にさせていただきました。御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 男子 「インターハイ南関東」出場決定![]() ![]() かざしぐさセミナー 1・3年生
進路セミナー「かざしぐさセミナー」の1年生と3年生は、校内で開催されました。
1年生は体育館で、進路指導主事からの講話の後、教育実習生の話と質疑応答をおこないました。また、3年生は進路別に分かれて講師をお招きし、講話をいただきました。 1年生はこれからの高校生活をどのように送り、進路希望を実現していくのかを考える一つのきっかけになったと思います。 3年生はいよいよ進路の実現に向けてのスパートをかける意欲のアップにつながったと思います。 1年生と3年生、高校での残された時間の長さは違いますが、将来を見据えて悔いのない高校生活を送ってください。 写真 上・中:1年生 教育実習生への質問が出ます。最後は拍手で終わりまし た。 下:3年生 進路別の講話を熱心に聴きます。 ![]() ![]() ![]() かざしぐさセミナー 2年
5月30日(金)午後、1年生から3年生まで進路セミナー「かざしぐさセミナー」を開催しました。この行事の名称は、本校の創立記念日が5月15日、「葵祭」の日であり、葵祭りを象徴する「フタバアオイ」の別名「かざしぐさ」に由来しています。
2年かざしぐさセミナーは、「後輩への君たちへ」というテーマで、卒業後、現在社会で活躍している先輩を招いての講演会を開催しました。 今年は、大学卒業後銀行に就職、現在は銀行を退職して、起業準備をしている蔵立晋伍さん、大学卒業後、留学し、現在は子育てをしながら翻訳の仕事をしている村上彩子さんを招いて、高校時代から現在に至るまでの話を聞きました。様々な場面で壁に直面したり、スランプに陥ったりしながらも、人に出会い、自ら考え、決断してきた話を紹介して、2年生の今の時期に何を考え、どうするべきか、熱いメッセージをもらいました。 ![]() ![]() ![]() 第5回むらさきの探究セミナー「強制連結法」その2
以下は生徒が作成したものの一例です。
ここでは「自由」から「パイロット」まで強制連結をしています。 ![]() ![]() 第5回むらさきの探究セミナー「強制連結法」その1
第5回目の授業では「強制連結法」について学習しました。
今回実施の「強制連結法」はもともとは学習者の認知構造や問題解決過程を把握するための手段であったものをプレゼンテーションの組み立てなどアイデア整理の手法としてワークショップ化したものです。今回は先回のブレインストーミングを踏まえ、アイデアを点から線へ整理し、自分の考えを組み立てる一つのステップとして実施しました。 全体としてはグループワークを基本に行なうことで個々の生徒の助け合いを促し、ゲーム的要素も加味しながら生徒たちの興味関心を引き出すような工夫を行ないました。また、各担当者それぞれの手法での工夫も行なわれました。 生徒たちは楽しんで課題に向き合い、個人差はあるものの、多くのアイデアを引き出すことに成功していました。 今後は点から線になったアイデアをより構造化させ、論理的な思考力の形成につなげていこうと考えています。 今回実施の「強制連結法」については立命館大学の林徳治、沖裕貴両教授編著の『必携!相互理解を深めるコミュニケーション実践学』(株式会社ぎょうせい)を参考にさせていただきました。御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 昼休みコンサート
5月27日(火)昼休み、吹奏楽部が中庭でミニコンサートを開きました。新緑に囲まれた中庭にたくさんの生徒が集まり、心地よいひと時を過ごしました。
![]() 1年生 サイバー犯罪防止教室
5月26日(月)7限、1年生は全クラス「サイバー犯罪防止教室」の講演を聞きました。講師は、京都府警ネット安心アドバイザーの鈴木千鶴子さんで、京都府警サイバー犯罪対策課の洞庭修平巡査部長からもお話を伺いました。
携帯電話、スマートフォン、パソコンなどが普及する中で、無意識のうちに被害者になったり加害者になったりする危険性、安易に個人情報を流してしまっている怖さ、情報発信・情報入手における注意点など、具体的な事例を紹介しながら、わかりやすくお話しいただきました。ネット社会におけるモラル、使用方法、危険性、についてあらためてしっかり学習する機会となりました。 ![]() 1年生 薬物乱用防止教室
5月22日(木)1年生は定期考査最終日。考査終了後4限目に、「薬物乱用防止教室」を行いました。毎年この時期に、京都府警本部より組織犯罪対策第三課の辻健警部補に講師をお願いして実施しています。
薬物の恐ろしさ、「合法」という名で販売されている薬物に関する情報など、DVDも使いながらわかりやすく講演していただきました。生徒は「薬物は絶対NO!」の認識を確かなものにしました。 本校では、6月に開催する1年学年懇談会の場でも保護者対象にお話をしていただき、毎年入学後の生徒と保護者への「薬物」に関する啓発活動に取り組んでおります。 ![]() |
|