京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:34
総数:350356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

2年 ○○ラップができてきたよ

画像1画像2
 前回の授業から作り始めたオリジナルラップ。今日も話し合いは続きました。前回いろいろなものと音をつなげて考えていたので,だれから始めるか,どんな順番にするかを決めました。グループで何度も試しながら考えるのは楽しい作業のようで,みんなニコニコ。次回の発表会が楽しみです。

2年 パスゲームも2周目

画像1画像2
 前回の授業で,全チームが対戦を終え,今日から2周目に入りました。ようやく人の前に手を挙げて守備をしたり,相手の胸に向かってパスをしたりすることができるようになってきました。
 「これまで負けてばかりだったけど,今日はやっと勝てたよ。」と笑顔で報告してくれる子がいました。チーム全体の力が上がってきている証拠ですね。「次の授業は,休日参観の時だよ。」と伝えると,「絶対勝たな!!!」と意気込む子どもたちでした。

1年生 初めてのランチルーム

画像1画像2画像3
今日はランチルームで給食を食べました。
ランチルームの使い方を確かめたあと,いよいよ準備開始!!

「おぼんを持って取りに行くのか〜。」
「食器が違う〜。」
いつもの給食と違うので,みんなドキドキわくわくしています。
そのせいか,なんと,ごはんもおかずもからっぽになりました。
みんな,おなかいっぱいです。

たんぽぽ 教室掃除

画像1
画像2
今日は朝から,いい天気です。教室の窓を開けて,掃除をしました。
掃除機でゴミを吸い取り,フローリングモップで仕上げました。
朝にきれいにした教室で,勉強するのも気持ちがいいですね。


交流学習 理科 自由研究発表会

画像1
理科の交流学習で,夏休みの自由研究の発表会がありました。
研究のテーマは「野菜を使った発芽の実験」
「にんじん,さつまいも,大根」どれが発芽して,成長したかの発表がありました。
3種類のどれも発芽し,その中では「大根が一番成長が早かった」とまとめたものを見せながら,みんなに説明をしていました。



1年生 リレーあそび

画像1画像2画像3
今日は朝からとても良いお天気です。
ようやく,運動場でリレーあそびができました。

今日は「おきかえリレー」をしました。
走りながら玉を台から台へ置き換えます。
台の上にうまく置けなかったり,置き換えるのを忘れていたり・・・
なかなか難しそうでした。

これからチームで力を合わせてがんばって行きましょう!!

3年生 身体計測

画像1画像2
3年生の身体計測がありました。
毎回の計測を覚えて,自分の成長を確かめることができるといいですね。

1年生 そうじをはじめました

画像1画像2
今までは,6年生にそうじをしてもらい,1年生はそのお手伝いをしていました。
夏休み明けからは,1年生がそうじをし,6年生にお手伝いをしてもらっています。
ほうきやちりとりの使い方,ゴミ捨ての場所など,そうじの仕方を教えてもらいながら,一生懸命に取り組んでいます。

3年生 長さを計測しよう

画像1画像2画像3
10秒でどれだけの道のりを進むことができるかを調べました。
時間が余ったので早歩きやスキップを10秒してどれぐらいの距離を
進むことができるかも調べました。
みんな「もっとしたい!」と楽しんで学習できました。

2年 おいしかったね 夏野菜

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でみんなで育てた夏野菜を絵に表しました。まず,それぞれが用意してきた割り箸ペンに墨液をつけ,野菜の形を描きます。写真や実物をよく観察し,ゆっくりゆっくり描いていきます。はじめての割り箸ペンで力加減が難しかったようですが,慣れてくるといろいろな太さの線を描くことができるので,楽しんでいる様子が見られました。そして次に,野菜が私たちに話しかけていそうなことや,反対に私たちが野菜に話しかけたいことを書きました。「たべて,たべて」「おいしいよ」などの他にも,個性的なメッセージがたくさんありました。次回は,絵の具で色をつけ,仕上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp