![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159323 |
学芸会(3年)
11月6日(木)
『3年とうげ』 色鮮やかな「チョゴリ」を着て,華やかな舞台になりました。 3年とうげで転んでしまったおじいさん。みんなで心配しましたが, トルトリの知恵のおかげで,元気になりました。 「1回転ぶと,3年生きる」 「10回転ぶと,30年,100回転ぶと,300年!!」 一人一人の歌声もすてきでしたね。 ![]() 学芸会(2年)
11月6日(木)
『3びきこりすのおたんじょうびケーキ』 お母さんのための大切なケーキが盗まれてしまって,たいへん! みんな,森の動物になりきって, 楽しく演じることができました。 最後には,みんな仲良くおたんじょうび会ができて, 良かったですね。 ![]() 学芸会 (1年)
11月6日(木)
『すてきな かぶ』 国語で学習してきたいろいろなお話が出てきて, 楽しい劇になりました。 「くじらぐも」に乗って元気よくでかけた1年生。 けんかもしたけれど,最後は「みんなで力を合わせ」て, 無事に学校へ帰ってきました。 初めての学芸会でしたが,みんな大きな声で しっかりセリフが言えていましたね。 ![]() 川そうじ![]() ![]() 〜1年生〜 高野川の河原へ掃除にいきました。 「次の1年生も川で楽しめるように。」 「ずっときれいな川であるように。」 という気持ちでたくさんのゴミを 拾うことができました。 科学センター学習![]() ![]() ![]() 4・5・6年生で,青少年科学センター学習に行きました。 5年生は,プラネタリウムで,星の日周運動を学びました。展示学習では,自分の興味のあるところへ行って,見て触れて学習しました。昼からは,液体窒素を使った実験で,全ての物が凍りつきました。生花や庭球ボールが凍って,粉々になったり破裂したりする様子などを間近で見ました。また,二酸化炭素がドライアイスになったり,酸素が目に見える水色の液体になったところも見せていただきました。 この学習で,理科に興味をもってくれたらなと思いました。 第3回 学校運営協議会![]() 第3回学校運営協議会が,ランチルームで開催されました。 学校評価アンケートの集計について説明の後,委員の方から ご意見やご感想をいただきました。10月23日の 八瀬舞台での演奏の様子もDVDで紹介しました。 後半は,運動場改修工事等についての説明があり, 「今後も,地域と学校が一体となって進めていきましょう」と お話がありました。 科学センター学習(4〜6年)
10月28日(火)
4〜6年生が伏見区にあります京都市青少年科学センターで学習 しました。午前中は各学年が,テーマに分かれての学習です。 4年生は,エコロジーセンターでの環境学習とプラネタリウム学 習(月や太陽の動き)。 5年生は,科学センター展示場で展示物を使った学習(展示学習) とプラネタリウム学習(星の動き)。 6年生は,実験室学習「ダンゴムシ」でした。 午後からは4・5年生は展示場自由見学,6年生はプラネタリウ ム投影の見学。 青少年科学センターには,「科学者精神の体得」と言うセンター 設立時のねらいがあります。 自然の事物・現象に触れ,自分の五感を通して体感し, 「不思議だなぁ」「なんでだろう」という驚きや疑問をもち, 解決することを通して,学校での理科学習に役立てようとするもの です。 太陽や星の動きには,1年を通して実は決まった通り道があるこ と。「ダンゴムシ」には,外敵から自分の身を守るために決まった 行動パターンがあることなどを自然の事物・現象にひそむ,きまり (法則)を実験や観察を通して学ぶことができたと思います。 学校では体験できない内容を学ぶことができた1日でした。 ![]() ![]() サイエンスクイズ![]() ![]() 〜理科室〜 今週のサイエンスクイズは,ルーペや顕微鏡を使うものです。 もちろん,低学年には それらの使い方がわかりません。 そこで,あとから来たお兄さん・お姉さんに 使い方を教わっていました。 低学年の子たちは, 何が見えるのかがわかると, とても喜んでいました。 ふれあいお茶会おけいこ
10月25日(土)
今日は,11月8日(土)に行われる左京区ふれあいお茶会の おはこびのおけいこがありました。 お辞儀の仕方,お茶碗の持ち方,扱い方など, たくさんのことを地域女性会の方々に教えていただきました。 順番にお客さんにもなって,お茶をいただきました。 おはこびの練習の後には,お茶の立て方も教わって, 自分でたてたお茶をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ハッピーランチ(10/24)![]() ![]() ![]() 金曜日は,ハッピーランチの時間でした。 このハッピーランチには,2つのねらいがあります。 ◆和やかな雰囲気の中で,みんなと一緒に食べる喜びや楽しさを 味わい,進んで食べようとする気持ちを育てること 子どもたちが名づけた“ハッピーランチ”と言う名前が,まさ に全校給食のねらいになっています。 ◆ハッピーランチだけではありませんが,さまざまな異学年との 交流(たて割り活動)を積極的に進める中で,高学年にはリー ダー性を低学年にはグループのきまりを守り,帰属意識を育て ること。 そうしたかかわりの中で自己有用感を高め,活動意欲や主体性 を引き出して行きたいと考えています。 |
|