京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up10
昨日:13
総数:417151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

合奏の練習!

画像1
学習発表会に向けて合奏の練習をしています。
メロディーを担当するパートとリズムを担当するパートに分かれています。
メロディーの方は覚えなければいけないことも多く,苦戦していますが,
1曲を通して演奏できるようになってきました。
今週で演奏の速さを合わせるように練習をがんばっていきたいと思います。

読書週間の取組2!

画像1画像2
今日は朝学習の時間に園部先生の読み聞かせ,中間休みに「しおり探し」がありました。

園部先生は5年生が怖い話好きと聞いて,それにあった本を選んで来てくださいました。
みんな本の内容に興味をもって聞いていました。
怖いだけでなく,結末は考えさせられる内容でした。

しおり探しでは,図書委員会からのヒントをもらいながら本を探して,
しおりをゲットしていました。

今日で読書週間は終わりですが,引き続き,本に親しみましょう。

クッキー屋さん 1年

 作ったクッキーに色をぬりました。指に絵の具をつけぬりました。カラフルなクッキーが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

もみすりをしました。

画像1
画像2
 今日は前回脱穀したもみから玄米を取り出す作業,「もみすり」をしました。
 すり鉢の中にもみを入れ,ソフトボールでこするのですが,これがなかなか難しかったです。もみの中にはもみガラが取れにくいものもあり,みんなで交代でソフトボールを転がしていました。
 結局,もみすりをやりきることができなかったので後日続きをしたいと思います。

アルファベットビンゴ!

画像1画像2
今日はキム先生に来ていただき,
「アルファベットをさがそう」という単元の学習をしました。
発音の似ている「B」「V」
       「G」「Z」
       「M」「N」
などの言葉のちがいを分かりやすく教えていただきました。
学習したことを生かして,最後はビンゴゲームで楽しみました。

国語 2年

 「しかけカードの作りかた」という学習です。教科書の文を段落ごとに6つに分けて,その順番を考えました。手掛かりは,写真と接続語です。文の内容だけでは,並び変えるの難しいですが,「まず」とか「さいごに」といった言葉があると,すぐに分かりました。接続語の良さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 1年

 学習発表会の小道具作りです。風船に新聞紙をはっています。学習発表会に向けて,みんなで頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて!

画像1画像2
夏休み明けからリコーダーの練習,後期が明けてからは歌の練習に取り組んできました。
今週からは体育館に入って,並び方や音の響き方について確かめました。
教室や音楽室よりもずいぶん広いので,まだまだ自信のなさが見られます。
今週と来週でしっかり練習を積み重ねて本番を迎えたいと思います。

読書週間の取組!

画像1
10日(月)に読書週間の取組がありました。
朝学習は杉山先生からの読み聞かせバザール
昼休みは高学年での○×クイズでした。
読み聞かせではアンパンマンを題材に「正義」についての話がありました。
○×クイズでは,本の内容に関するクイズで楽しんでいました。
読書週間は水曜日まで続きます。
引き続き本に親しみましょう。


図工 2年

 おいもの絵が完成しました。指を使い,おいもをぬった後,背景をつけて完成です。おいしそうなおいもばかりです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/12 インプロ2,5年 琵琶湖疏水見学4年 ステップアップ1〜3年 PTAバレー
12/13 PTAもちつき大会
12/15 学校安全日 アントレ4年発表 PTA交通当番
12/16 京都新聞社出前授業5年 社会福祉協議会給食交流3年
12/17 個人懇談会1日目 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 京の「匠」ふれあい事業4年 小さな巨匠展作品制作えのき学級(葵小へ)
12/18 個人懇談会2日目 ヘルシー教室
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp