京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up3
昨日:93
総数:521497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 1年“ケータイ教室”!! 使い方を誤らず、安心・安全に使えるように!

 昨日8日の6限に、1年生対象の“ケータイ教室”を講師の方に来ていただき実施しました。

 ケータイやスマートフォンなどが普及し、いろいろな情報が簡単に手に入り、簡単に人とつながることができるなど、生活する上で非常に便利になりました。しかしその反面、ネット依存やいじめを引き起こしたり、トラブルに巻き込まれるなど、これらの機器は、子どもたちに様々な被害を及ぼしています。
 しかし、実際には、ケータイやスマートフォン自体が「悪さ」や「犯罪」をしているのではなく、多くは、「使う側」に問題があるから起きているのだと思います。

 そこで今回は、本来「生活を便利に、そして豊かにするための道具」であるべきこれらの機器を上手く活用できるよう、リスク(危険)を認識し、モラルと正しい使い方を身につけるために、講師の方から具体的な事例を示していただき、未然防止のための勉強をしました。

 今回示していただいた事例は、次の主に3つです。

1.ツイッターにおもしろ半分でいたずら写真を投稿
2.LINEなど無料通信アプリによる友だち外し(いじめ)
3.SNSによる個人情報の流失と危険な出会い

 ちなみにSNSとは、「人と人とのつながり(コミュニケーション)」をネット上で可能にしてくれるサービスやサイトのことです。

 どの事例も過去に実際に起こったことをもとにした内容で、

◆おもしろ半分でツイッターなどに載せたことが、自分や家族の一生を台無しにすることがある。(Web上で騒動、炎上→退学や解雇、損害賠償の請求まで発展)

◆ネット上に掲載した情報(写真等)は拡散し、完全に消し去ることは難しい。(情報は残り続ける)

◆ネットでのなかま外れや人を傷つける書き込みなどは絶対にしない。(いじめを生み、不登校や命を奪うことにつながる。匿名なのでばれないと思っていても、意外と簡単に個人は特定される)

◆LINEなどの無料アプリはあくまでも文字伝達ツール。気持ちは対話で伝わる。(相手の気持ちを大事に、思いやりをもって伝えること。“既読無視”で怒らない)

◆SNSに個人情報を入力することは、情報が公開される危険性や情報を盗まれる可能性が高まる。(むやみに詳細な個人情報や顔写真のアップなどしない。他人の写真の勝手な掲載も同様→肖像権・プライバシーの侵害)

◆スマホの位置情報の設定に注意する。(位置情報をオンにした状態で撮影した写真には、位置情報が記録され、どこで撮影した写真かがわかってしまう)

◆ネット上の相手はどんな人かわからない。自分だけは大丈夫なんてありえない。(ネットで知り合った人に絶対会わない。なりすましに注意、また、なりすましは犯罪)

など、多くのことを教えていただきました。

 ネット社会に潜む恐ろしい部分を十分に理解し、正しい活用ができるよう、「ケータイ教室」で勉強したことを十分に生かし、行動してください。

 保護者の皆様にもルールづくり等のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 下の写真はこのときのようすです。

 LINEの事例が出たときには、かなり食いつき、講師の方の具体的な話に結構反応している人もいました。
 ほら、3番目の写真。反応してまわりの人に話しかけてる人もいるいる。ひょっとして、思い当たることがある??
画像1
画像2
画像3

感嘆符 “PTAフェスティバル”盛況!! 本校の“PTA壁新聞”も出品・展示!

 12月6日(土)、京都国際会議場において、“PTAフェスティバル”が開催されました。
 今年で17回目を迎えるこのフェスティバルには、PTAだけでなく、中学生(吹奏楽部)やおやじの会の皆さんなども参加し、ステージパフォーマンスや親子体験コーナーなど様々な催しが行われ、フェスティバルはそれらで盛り上がりました。

 本校からは“PTA壁新聞”を出品しました。何回も夜に学校で集まり、壁新聞を作成していただいたPTA“広報委員会”の皆様、本当にありがとうございました。また、お疲れさまでした。

 この写真にあるのが本校の“壁新聞”で、ていねいにつくられた跡が見られます。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小・中学校教員が集う!! 理科の観察・実験指導等に関する研究協議!<その3>

 各グループからのまとめの発表が終わった後は、本校教員から、洛西中学校の取組と小学校との連携についての報告がありました。

 これはそのときのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小・中学校教員が集う!! 理科の観察・実験指導等に関する研究協議!<その2>

 こちらは、研究協議での話し合いのようすです。

 どのグループも、熱心に話し合いが行われ、積極的な小中の意見交流も感じられました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小・中学校教員が集う!! 理科の観察・実験指導等に関する研究協議!<その1>

 本校では、5年ほど前から理科の“思考・表現”の力を伸ばすために、段階的に、ノート指導や文章を書かせる指導(科学文に挑戦等)に取り組んできました。
 さらに今年度は、小・中学校が連携し、系統的に観察・実験における技能の向上を図り、科学的思考力や判断力を高めることに取り組んでいます。

 先週末の金曜日(5日)6限に、京都市内の小・中学校の理科教員30名近くが本校に集まり、本校教員の実験授業を参観し、その後、研究協議を行いました。

 この日の実験は「光の屈折」に関する内容でした。1年2組の生徒たちが2人1組でグループをつくり、実際に空気中からガラス内、ガラス内から空気中へと進む光の道筋から、光が屈折するときの規則を分度器も使って調べました。

 研究協議では、参加した小・中学校の教員が混合で5つのグループに分かれ、とくに実験における技能に関することを中心に、良かった点や改善点について、小学校、中学校それぞれの立場で意見を出し合い、その後、話し合いでまとめたことを発表しました。
 活発な協議が行われ、最後は指導主事の先生から講評をいただき、研究協議を無事終えることができました。

 本校にとっても貴重なご意見をいただくことができ、有意義な取組となりました。
 今回の研究協議でのご意見やアドバイスも参考に、今後も引き続き小中が連携して、理科の学力向上に向けて取り組んでいきたいと思っています。 

 まずこれは、その日の研究授業のようすです。
 やはり生徒たちは、実験が大好きなようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その5>

 これも“ピザづくり”にチャレンジしている写真です。

 この後、順調に作業は進み、美味しいピザを食べることができたのです。 

画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その4>

 こちらも各グループのようすの続きです。

 3年Kくん、Mくんと2年Yさんが写っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その3>

 ここからは、各グループのようすです。中学生の先輩たちが頼もしく思えます。

 なお、この3枚の写真は、2年Oくん、Kくんと1年Iくんのいるグループのものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その2>

 この写真は、“ピザづくり”のレシピ、今日の食材、そして材料を取りに来ているようすです。

 いよいよこれから“ピザづくり”が始まります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 待ちに待った“小中交流会”!! 中学生が先生となり“ピザづくり”に挑戦!<その1>

 先週末5日の2〜4限に、校区内の2小学校(新林小・境谷小)の育成学級(つばさ学級・わかば学級)と本校5組とで小中交流会を行いました。

 午前9時半少し前に、両小学校の子どもたち10名ほどと担任の先生が本校家庭科調理室に来校。5組の生徒たち6名が歓迎。すでに、2回目の交流会(10月22日に境谷小学校で、“おいもパーティー(スイートポテトづくり)”をしています)なので、お互いに顔見知りとなっていて、すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。

 9時半過ぎより、5組3年生のKくんの司会で、校長先生のあいさつ、2年生Oくんのはじめの言葉、F先生からの実習の諸注意等があり、その後すぐに実習が開始されました。

 今日の実習は“ピザづくり”。5組のみんなはすでに何度も“ピザづくり”を体験しており、今日は、その中学生が各グループのリーダーとなって、小学生にピザの作り方を教え、一緒につくるということになっていました。
 材料を手にした中学生がそれぞれのテーブルに戻り、まずはピザ生地をつくるところから。最初は手本を見せ、それから小学生に実際に生地をこねてもらいました。

 「ピザ、大好き!」、「私も!」と一生懸命生地を丸めたり、延ばしたり楽しんでいる小学生。それを温かく見守ったり、アドバイスや手伝うなど優しく接する中学生。とてもいい雰囲気で交流をしていました。

 生地ができ上がり、その上に野菜をのせ、電子レンジを使ってあとはピザのでき上がりを待ちます。
 時折、電子レンジのガラス部から中をのぞき込み、でき具合をチェック。ようやくでき上がったときには、大喜びでした。

 でき上がりのピザはテーブルに並べ、毎週金曜日の5組の授業の際に、野菜づくりでご指導いただいている地域のOさんからお話をいただき、その後、みんなで美味しくいただきました。5組作のピザは本当に美味しくとても評判がいいです。

 最後には、2年生Yさんと1年生Iくんから小学生にプレゼントが渡され、後かたづけの後には3年生Mくんから終わりの言葉があり、すべてのプログラムが終了しました。

 あと1回、今度は新林小学校で最後の交流会を行う予定です。みんなとても楽しみにしているようで、待ち遠しい思いでいっぱいです。

 下の写真は、交流会の最初集まったときのようすです。(開会式)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp