![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:80 総数:1332455 |
『東山を西に見て』〜Make legend〜![]() 12月6・7日の両日、香川県高松市を中心に開催された「第66回全国人権・同和教育研究大会」(全人同教)に参加しました。毎年この大会に来ると同じことを思います。『全国各地で、こんなに多くの先生が、目の前の子どもの幸せを願って日々実践を繰り返している。』そして、数々の実践報告を聞きながら、熱いエネルギーをもらって帰ってくることになります。 近年の全人同教では「語り合い学習」の実践が報告されることが多いです。15年ほど前、徳島県の板野中学校で、森口健司先生が仲間の教員と共にはじめられたこの実践を始めてみた時の驚きと興奮は忘れることが出来ません。その後、自分の勤務する学校にもそれを持ち込んで当時の教員仲間たちと取り組みましただ。はじめは上手くいかなかったのですが、回を重ねるうちに生徒が自分のことを語り出しました。自らの立場を明らかにしながら、過去の出来事や現在と将来に向けての不安や悩みを集団に向かって打ち明けます。中には涙しながら思いを語る生徒も出てきます。集団の方は、その生徒の本音を聴くことで、それまで以上にその生徒の本質に迫った気持ちがして一気に心的距離を縮めることができます。こうして、豊かで確かな人間関係を繋いでいくことになるのです。 本音を語る生徒の姿を見て、私たち教職員の魂も震えました。生徒が変化することで、集団が高まっていく様を目の当たりにし、教師としての新たな喜びを知った思いがしました。「全校人権学習」(当時の勤務校は生徒数が少なく、全校で取り組むことが多かった)と名付けて取り組む中で、授業を担当した教師が次々と自信をつけてもいきました。 いじめの話題が一向に少なくなりません。昨年6月に公布された「いじめ防止対策推進法」では、学校でいじめが起こった場合の対応のあり方をこと細かく規定しています。いじめが起こったら、保護者や関係機関と連携をしながらその解決に向けて対処するのは当たり前です。むしろ、これまで当たり前として対応してきた事柄を法律として制定しなければならない状況をこそ反省すべきです。そして、いじめの起こらない集団をつくることこそが大切であるという基本理念へと帰る必要があるでしょう。京都市には、「目の前の一人ひとりの生徒を徹底的に大切にする」という理念のもと、学校教育の根幹に人権教育を据えて取り組んできた歴史があります。今こそ、その精神へ立ち返り、改めて人権教育に力を入れて「集団づくり」や「仲間づくり」に取り組むべきです。 人権教育に力を入れるとは、生徒が、互いに仲間のことを正しく理解し、相手意識に立って発言したり行動したりできる集団をつくることです。そして、こうしてでき上がった集団ではいじめが起こるはずはないと思います。 一昨年の大津でのいじめ事件が起こって以来、この考えを持ち続けてきたが、全人同教香川大会に参加して、その思いを一層強くしました。子どもたちの“今”と“将来”について考える上で、学校での「仲間づくり」は大変大きな意味をもちます。 2年1組〜いかの解剖からのいかやきそば5〜
おいしくいただいています。
![]() ![]() ![]() 2年1組〜いかの解剖からのいか焼きそば4〜
いただきま〜す。
![]() ![]() ![]() 2年1組〜いかの解剖からのいか焼きそば3〜
いかを焼いた時の何とも言えない食欲をそそるにおいとソースの香りが調理室だけでなく廊下まで漂っていました。
![]() ![]() 2年1組〜いかの解剖からのいか焼きそば2〜
画像からわかるように,できたてが湯気をたてて,とてもおいしそうです。
![]() ![]() ![]() 2年1組〜いかの解剖からのいか焼きそば1〜
3限に理科の授業でいかの解剖を終えた2年1組は,そのいかを使って調理実習でいか焼きそばを作りました。
![]() ![]() ![]() 2年1組理科の授業〜いかの解剖のおまけ〜
いかに襲われて,大流血?と,思いきや食道から流し込んだ醤油が解剖中に勢いよく飛び出て側頭部にかかりました。このあと,ちゃんと洗いましたのでご心配なく。
![]() 2年1組理科の授業〜いかの解剖6〜
目玉をとりだして今日の解剖は終了です。
![]() ![]() 2年1組理科の授業〜いかの解剖4〜
次に,いかの心臓をとりだして,いかの血液の色を見る作業をしていきます。いかの血液の色は青でした。
![]() ![]() ![]() 2年1組理科の授業〜いかの解剖3〜
調理室に行ったときはちょうど,いかの食道を開いて醤油を流し込むという作業をしていました。
![]() ![]() ![]() |
|