京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up31
昨日:44
総数:281750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

道徳の時間の授業研修 3年

 本年度は,「よりよい生活や人との関わりを築こうとする豊かな子の育成」をテーマにして,豊かな体験と道徳の時間の充実をめざし,取組を進めています。

 この日は,3年生の道徳の時間の授業「信頼する心」を全教員で見て,その後,よりよい授業づくりに向けての意見交流会をもちました。

 仲間意識が強くなってきた3年生の子ども達。今後も信頼しあう友だちとはどんな友だちなのか?を考え,友だちとの信頼関係を深めていくことができるようにと思います。
画像1
画像2
画像3

走る 走る  〜中間マラソン〜

 今日は,昨日よりは幾分寒さも和らぎ,走るにはちょうどいい感じでした。子ども達も初日より軽快に走っていたように思いました。

 めあてをもって走る姿は,見ていてたのもしいです。
画像1
画像2
画像3

給食室もクリスマス!

 季節ごとにディスプレイしていただく給食室。とっても楽しい気分になります。今回はクリスマスバージョンです。
 
 準備にいくときも,返却にいくときも,うきうきした気持ちになりますよ。
画像1
画像2

中間マラソンはじまる!

 本日より中間マラソンが始まりました。
 元気よく運動場に出てきた子ども達。それぞれ思い思いのペースで10分間走りきりました。18日(木)の持久走記録会まで毎日続けていきます。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(人権)

 授業の様子です。

 はなぞの学級:相手をおもいやる気持ち
        〜あいさつをとおして〜
画像1

参観・懇談会(人権)

 授業の様子です。

 上:2年「わたしの仕事」
    〜男・女のイメージ〜
 中:4年「障害をもつこととは」
    〜アイマスク体験を通して〜
 下:6年「偏見や差別を許さない世の中へ」
    〜歴史学習をふりかえって〜
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(人権)

 とても寒く,冷たい雨の降る一日になりましたが,たくさんの方に参観,懇談会にきていただきました。ありがとうございました。

 全学年で,本校の人権についての学習の様子を観ていただき,その後,クラスの子どもの姿を通した人権を話題にした懇談をおこないました。
 人とのかかわりは,子どもだけでなく,大人も難しいものです。ちがいを認めあい,共に高めあう個と集団となるために…。いろいろな視点から話しあいができました。ぜひ,ご家庭でも話題にしてください。

 上:1年 相手の立場をおもいやる気持ち      
      〜さっちゃんのまほうの手より〜
 中:3年 外国の文化 習慣を学ぼう
      〜ユンノリ遊びを通して〜
 下:5年 この違いはあっていい?いけない?
      〜男女の違いを考える〜


画像1
画像2
画像3

氷を見つけました

 運動場の端にあった水たまりに氷がはっていたようです。子どもたちは氷を見つけるとなぜかテンションあがりますね^^何人かの子どもが「ほら!ほら!」と見つけた氷をもってきてくれました。

 これは,寒いはずです。でも,子ども達はヒートアップしていました。

画像1
画像2

たてわり遊び 12月

画像1
画像2
画像3
 とっても寒い一日でしたが,たてわり遊びを中間に行いました。
 1年生は,たてわり遊びをとても楽しみにしている様子で,高学年のリーダーシップが問われるところです。
 
 けいどろ,色おに,てんか(王さんドッジ),大なわ,ころがしドッジ,だるまさんがころんだ・・・。運動場のあちらこちらで,グループで考えた遊びをする姿がみられました。どの子どもも元気,笑顔です。

 ちょっと休憩。というときには,低学年と高学年のふれあいの場面も。いい雰囲気のたてわり遊びでした。

門はき 1年

画像1
画像2
画像3
 いよいよ門はきも最後の日になりました。玄関前のサクラの木もすっかり葉を落としています。朝一番にも,管理用務員の堤さんが一度掃いてくださっているので,1年生は,花壇や植え込みの間に残っている葉をひろいました。

 今日は,とても寒い一日でした。1年生も冬がやってくるのを感じたことでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp