![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:9 総数:475971 |
5年 彫る…そして、刷る
木版画も仕上がりに近づいてきています。作品用の紙に刷る人も出てきました。が,あせらないで,よりよい作品に仕上がるように,手をかけてほしいと思います。ていねいに彫ったあとが,味となって表れてきます。
![]() ![]() ![]() 5年 自分との勝負!
だんだん同じペースで走れるようになってきました。ただ,1周ごとのタイムを少しずつ上げないと,ゆっくりのペースで最後まで走ってしまいます。しんどいくらいのペースで,どこまでいけるか,挑戦しましょう。やっぱり自分との勝負です。
![]() ![]() 2年 夢ぽけっとお話し会
今日の3時間目は『夢ぽけっとお話し会』でした。クリスマスの飾りつけの中,楽しいお話しやゲームをしていただきました。子どもたちとても喜んで熱心に聞いていました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数
休日参観の授業の続きの学習です。今日は,(小数)×(2けた)の筆算の仕方を考えました。今日もたくさん手が挙がり,活発な意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() 西山マラソンに向けて
12月9日 おはようございます。今日は概ね晴れの一日になりそうです。
子どもたちは11日(木)に行われる西山マラソンに向けて練習を重ねています。当日は子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。 ![]() 6年 参観ありがとうございました。
今日は土曜参観ありがとうございました。
国語と道徳、子どもたちがよく考え、いい授業になったのではないでしょうか? 今日の最後は学年合同でおにごっこやドッジボールをしました。 ![]() 5年 版画の匠になろう
先月から木版画にじっくり取り組んできました。全員が彫刻刀で彫る作業にうつり,朝休みにはすでに黙々と彫り進める子もいます。今回は「目線」と「手の表情」にこだわり,版画作成に取り組みました。締め切り日はせまっていますが,あせらず,集中を切らさず,作品作りに没頭してくれたらと思います。
![]() ![]() 休日参観・講演会
本日の休日参観には多数の保護者の方のご来校ありがとうございました。子供たちもとっても張り切って学習に取り組んでいました。また,11時からの講演会では視覚障害者の松永信也様にご講演いただき,理解を深めることができました。
![]() ![]() 4年 中間休み
今日は休日参観ですが,朝休みに子どもたちは自主的に,8の字跳びの練習をしていました。写真は中間休みの様子です。
保護者のみなさま,早朝より参観・講演会とお集まりいただき,ありがとうございました。 12月8日(月)は代休日です。9日(火)に元気に登校してきてくださi. ![]() ![]() 休日参観日
12月6日 おはようございます。今日はこの冬一番の冷え込みになりました。天気予報では雪が降るようです。
今日は休日参観日です。子どもたちの授業の様子をぜひご覧ください。また,午前11時からは視覚障害者の松永様の講演を行います。体育館で行いますので温かい服装でお越しください。 ![]() |
|