![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:103 総数:389263 |
4年 グリーンアッププロジェクト![]() ![]() 心を込めて作作っています。 4年 診断テスト![]() ![]() 集中して取り組むことができました。 エコツアーに向けて(5年生)![]() ![]() 今までに学習したことで,どんな場所の紹介ができそうか発表しました。 「風の塔」や,「いのちの庭」,「ひさし」など, たくさん意見が出ました。 もうすぐ完成です(5年生)![]() ![]() 色作りや,色のおき方にこだわる姿が見られるようになってきました。 全員完成まで,もうすぐです!! PTAフェスティバル
今年もPTAの皆さんで壁新聞を作り,PTAフェスティバルで展示されました。記事を書いたり,写真を撮ったり,新聞の飾りを作ったりと,たくさんの方の協力で,力作ができたと思います。
ありがとうございました。 ![]() 図画工作(5年生)![]() ![]() 彫刻刀を使って彫り始めました。 細かい所は,彫刻刀の種類を変えながら慎重に掘り進めています。 ぎょうざ作り(5年生)![]() ![]() みじん切りの仕方や,包み方など丁寧に優しく教えていただきました。 「いただきます。」をした後には, みんなとてもよい表情でおいしそうに食べていました。 女性会の皆様,ありがとうございました。 6年 「伝統と文化」の学習を発表しました![]() ![]() 今日は京都アスニーで,朱雀第六小学校の6年生と学習の交流を行いました。似たテーマについて調べているグループの発表でも,まとめ方や視点の違いがあり,互いに新たな発見となりました。初対面の人への発表もいい経験となり,これからの学習にいかしていけそうです。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() そこで,断熱材について教わりました。 温めた空気を逃がさなくしていたり,外からの冷たい空気を取り入れないようにしているということを学びました。 実際に断熱材を触って,コンクリートと温度を比べてみました。 また,扉を閉め切った部屋と開け放した部屋とでは,温かい空気が逃げにくいことを体感しました。 今後は,今までに学習してきたことを,まとめてエコツアーに向けて,準備していきます。 京町屋見学(5年生)![]() ![]() 総合的な学習の時間に,朱四校の校舎に取り入れられている「省エネに 過ごすための工夫」を学んでいます。 そこで,朱四校が参考にした京町屋の家の造りについて学びに行ってきました。 「縦格子があるところが一緒だ。」 「京町屋にも吹き抜けの窓がある。」 など,学校と京町屋とを比べながら見学することができました。 |
|