![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:61 総数:497255 |
紙はんがをつくろう!(2年生)
図画工作科では画用紙や,様々な模様が付いている色紙を使って「紙はんが」作りに取り組んでいます。テーマは「花笠音頭」で,運動会で一生懸命練習した「花笠音頭」を踊っているすがたをはんにあらわします。
はんが作りもいよいよ終盤。すてきな版画に仕上がるよう.楽しみですね! ![]() いもほりに行ったよ その2(2年生)
収穫したサツマイモはお家にもって帰ります。
お家でもぜひ,子どもたちが自分の手で収穫したサツマイモを味わってみてください。 3・4・5組の様子です。 ![]() ![]() エコ活動
5年生が環境学習に取り組んでいます。
そして,学んだことを3年生に教えてにきてくれました。 子どもたちは給食を残さず食べることや,外で遊ぶこと,電気を消すことなど自分のできるエコ活動をしていこうと意欲的でした。 だれもいない教室の電気を消している子どもの姿も見られました。 ![]() 版をつかって
彫刻刀で線彫りした作品に色を塗りました。
筆にどれくらい絵の具をつけると,上手く塗ることができるのか考えながらしました。 友だちに「どうやって塗るときれいに塗れるの。」と聞いている姿もみられました。 ![]() 木版画【5年生】![]() ![]() 去年は線彫りをしましたが,面を彫るのは初めてです。 ほっぺたの丸みを出すためにはどんな向きで彫るのが良いか考え, 彫る向きをかきこんでから彫りました。 安全に気をつけて集中して取り組むことができました。 持久走大会の試走
2回目の試走をしました。
子ども達は一生懸命走っていました。 「タイムが伸びた。」や「自分の力をしっかりだせた。」と感想を述べていました。 自分の力がしっかりとだせるように頑張ってほしいです。 ![]() 持久走大会【5年生】![]() ![]() 日頃の努力の成果を出すためにそれぞれ一生懸命がんばりました。 学年目標にある体力をつけるためにも,今回のがんばりを続けていけるといいですね。 いもほりに行ったよ(2年生)
地域の方の畑に植えさせてもらったサツマイモが大きく育ちました。
今日は生活科の学習で,サツマイモの収穫に前・後半にわけて出かけました。 少し時期が遅くなったのでちゃんとできているか心配でしたが,大きなサツマイモをたくさん収穫することができました! 前半に行った1・2組の様子です。 ![]() ![]() 羽束師エコエコ大作戦【5年生】![]() ![]() グループごとにクイズやペープサートなど工夫をこらして準備してきたことをしっかり発表できました。 12月5日に向けて続けて声かけしていきます。 12月の授業参観その3
5年生は自分たちが韓国について調べたことを発表し合い,隣り合う国同士として,お互いを理解していかないといけないと思ってくれたことでしょう。
6年生は戦後の変化を通して,これからの日本のあゆむべき道について考えをもつことができたようです。 5時間めの授業参観のあと,各学年や学級で懇談会を行います。懇談会も授業参観と同様に人権月間に合わせて,大人として子どもたちのよい見本となれるように,「人権」を視点として話し合います。 ![]() ![]() |
|