京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up31
昨日:65
総数:250295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

研究授業 5年

画像1
画像2
画像3
5年生は「天気を予想する」という教材を使って「根拠を明らかにして意見文を書く」という学習を行いました。、「本当の豊かさってなんだろう」というブレーンストーミングを行い,自分の考える「本当の豊かさってこういうことだ」という主張を核にして文章を構成します。今日はその意見文の構成をグループの友達に聞いてもらい,それで自分の言いたいことは伝わっているのかを確かめる時間でした。主張を裏付けるための写真やグラフ,資料を図書やインターネットから探し,カードにして見せながら話していきます。友達はそれについてのコメントを付箋で渡していきます。これまでにも何度か行っているのでスムーズに進んでいきました。来週から意見文を仕上げていき,スピーチでクラス全員に伝えていきます。

研究授業 3年

画像1
画像2
画像3
3年は「かるた」という教材を使って,「大事な文や言葉を選んで小見出しをつける」という学習を行いました。小見出しを付けるのは初めての学習で,第一段落は前日みんな一緒に考えてみて練習しました。今日は第2段落,第3段落に自分で挑戦しました。グループごとの交流では,それぞれ考えた小見出しを発表して,どれがいいのか話しあいました。この学習では「内容を正確に読み,短くまとめる」という生きて働く力をつけることがねらいです。今後も同じようなことを繰り返し学習し,全員が身につけられるようにしていきたいです。

国語の研究授業 2年

画像1
画像2
画像3
本校は26年度国語科を中心に「自分の思いや考えを伝えることができる子」をテーマに研究を行ってきました。5日はその研究発表会を開き,中京支部の先生方に見ていただいて研究協議を行いました。2年生では「わたしはおねえさん」という教材で「お話の人物と自分を比べながら読み,感想を書く」という学習を行いました。主人公のすみれちゃんと自分をくらべながら,感想やそう思ったわけを手紙に書き,二人組で交流しました。すみれちゃんシリーズを教室においておき,他の場面のすみれちゃんの様子もわかったうえでの感想です。お手紙にすることで相手意識をもって書くことができました。

6年生 版画

6年生は一版多色刷り,浮世絵に挑戦です。写すのは比較的簡単でしたが,彫ったり,色を塗ってすったりするのは難しそうです。根気のいる作業ですが頑張ってやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 エプロンづくり

5年生のエプロンが完成しました。アイロンがけをしたり,作品のコメントを書いたりしていました。作品カードにはる写真を撮ってもらって完成です。いよいよ来週は調理実習です。素敵なエプロンで頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

ジャンボあそび

画像1
画像2
画像3
久しぶりの学級のジャンボ遊びの時間です。3,4,6年がドッジボール,1,2,5年がおにごっこをしていました。さすが6年生のドッジボールは迫力があり,歓声があがる中たっぷり遊ぶことができました。

3年 かるたについて知ろう

画像1
画像2
3年生の国語の学習で「かるたについて知ろう」という学習をしていました。説明文を読んで,大事な言葉を見つけ,つなげたり,言い換えたりして「小見出し」をつけます。新聞の記事を見て,「小見出しをみたらどんな記事かだいたいがわかる」ということから,自分たちでも小見出しをつけられるように、、という学習です。今後もずっと生きて働く力なのでしっかり指導したいと思います。

読書ゆうびん

ピロティに読書ゆうびんを掲示しています。自分の好きな本のあらすじや感想,好きなところを紹介しています。このほかにも教室に届けたり,家族に届けたりしたようです。読書週間の取組は終わりましたが,朝の読書タイムはずっとありますので,本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1

マラソン練習 2年生

画像1
画像2
画像3
9日の二条城マラソンに向けて体育の時間に持久走の練習をしていました。10分間を同じペースで走りきる,どんなスピードなら続けて走れるか考えながら走るという学習です。低学年は思いっきり走った後歩いてしまったり,ペースがわからずにしんどくなってしまったりして本番に自分の力が出せないこともあります。今年度は中間ジョギングの日も少し少なめになってしまったので,他の学年も体育の時間に練習時間をいれています。

5年 本当の豊かさについて

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「根拠を明らかにして意見分を書く」という単元で,自分の考えを文章にする活動をしています。今日は説得力を増すためのデータ集めをしていました。自分の意見の根拠になるデータを探したり,文章の構成を考えるためのカードを作ったりしていました。コンピュータの使い方もずいぶん上手になってきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/8 ハッピーおはよう週間
12/10 保健の日 わくわくランチ 紙パック回収日
12/12 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp