京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up35
昨日:149
総数:1434252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

11組 京都水族館へ

11組の校外学習。朝の集合時、「寒い寒い!」と言いながら、やはり嬉しそうな表情で「行ってきま〜す!」と出かけていきました。
11組は京都水族館への校外学習です。

ていねいに作られた栞(しおり)、そして学習課題。イルカショーも楽しみながら、海や川の生き物について学習しました。
カードを作るワークショップでは、メッセージカードを作ったりもしたようです。
かわいい「ありがとう」のメッセージカードをいただきました。(左下の写真)
どうもありがとう。
画像1
画像2

距離が増えてきました

マラソン大会に向けての持久走も、時間ごとに距離が増え、2〜3キロメートルは走っています。スタート前のドキドキ感...だんだんと苦しくなる呼吸...。
懸命に走っているときの、仲間からの応援のかけ声は力になります。
応援の声がもつ大きな力は、一生懸命走っている人でないと感じることができません。

さぁ、応援の声を力として、もう少し、あと少し、がんばり続けよう!
画像1
画像2

1年生 人権学習

1年生は本日6限が人権学習の1時間目。世の中にある「ちがい」について考えました。
「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」...。
家庭生活と小学校からのさまざまな学習との中で身に付けた判断力。しっかりと見抜く力が育っていると感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生 人権学習

HATの生徒たちが行った街頭アンケートの結果については、自分たちで分析を行いました。その結果をもとに、今日の2時間の人権学習も生徒たちの手で進めました。
予定していたとおりに進まないこともあったかと思いますが、それはそれでいい体験になったかと思います。いずれにしても、クラスのみんなの協力なくしては、今日の2時間の人権学習はできませんでしたね。
画像1
画像2
画像3

1年生の美術 動物を創り出す

針金と新聞紙で動物を創る。1年生の美術の授業です。動きを表現することで、動物の気持ちまでが表れたりする。子どもたちは集中して創作しています。
画像1
画像2
画像3

部活動を見学して... 終了

体験授業のあとは、部活動の見学会。
時間が少ない中、駆けるように次の部活動へと移動している小学生の姿が印象的でした。

6年生のみなさん、そして保護者のみなさん。藤森中学校の生徒と先生は、心より皆さんの入学を待っています。そして、全力で支えます。来春からの3年間、仲間とともに藤中で成長し、自分の将来を切り拓こう!
画像1

体験授業のようす 11

最後の11講座目は「技術家庭科」です。とっても寒かった今日。そんな寒さの中、見るからに温かな、湯気まで立っている授業。そう、調理実習です。
技術の時間に水耕栽培した水菜のお吸い物を作るという授業内容。昆布とかつお節を使ってだしを取るという本格的な実習でした。
児童たちはフーフーしながら、「美味しい!」と味わっていました。
画像1
画像2
画像3

体験授業のようす 10

英語の授業。先生のさまざまなトークを聞きながら、クリスマスカードを作っています。
時間が足りませんでしたので、帰宅してから仕上げましょう!
いったい誰に贈るカードにしたのかな?
画像1
画像2

体験授業のようす 9

画像1
画像2
美術の授業。「自分を表現しよう!」と、色や形での自己表現に取り組んでいます。最後にはどんな作品に仕上がったかな?

体験授業のようす 8

画像1
育成学級の授業のようす。「お金をふやそう」という「んっ?」というタイトルでしたが、児童・生徒のみならず、大人までが熱くなるゲーム形式の授業でした。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/5 11組 校外学習
12/6 PTAフェスティバル
12/8 PTA実行委員会
12/9 1年生「学習確認プログラム」  2年生科学センター学習(午前)  1年生科学センター学習(午後)
12/10 1年生「学習確認プログラム」   預り金引落し日

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp