京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:71
総数:281962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

氷を見つけました

 運動場の端にあった水たまりに氷がはっていたようです。子どもたちは氷を見つけるとなぜかテンションあがりますね^^何人かの子どもが「ほら!ほら!」と見つけた氷をもってきてくれました。

 これは,寒いはずです。でも,子ども達はヒートアップしていました。

画像1
画像2

たてわり遊び 12月

画像1
画像2
画像3
 とっても寒い一日でしたが,たてわり遊びを中間に行いました。
 1年生は,たてわり遊びをとても楽しみにしている様子で,高学年のリーダーシップが問われるところです。
 
 けいどろ,色おに,てんか(王さんドッジ),大なわ,ころがしドッジ,だるまさんがころんだ・・・。運動場のあちらこちらで,グループで考えた遊びをする姿がみられました。どの子どもも元気,笑顔です。

 ちょっと休憩。というときには,低学年と高学年のふれあいの場面も。いい雰囲気のたてわり遊びでした。

門はき 1年

画像1
画像2
画像3
 いよいよ門はきも最後の日になりました。玄関前のサクラの木もすっかり葉を落としています。朝一番にも,管理用務員の堤さんが一度掃いてくださっているので,1年生は,花壇や植え込みの間に残っている葉をひろいました。

 今日は,とても寒い一日でした。1年生も冬がやってくるのを感じたことでしょう。

人権朝会 発表

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。朝会では,学校長の人権にかかわる話や作文,標語,絵画の発表を行いました。

 作文は2年,4年,5年,6年の子ども達の発表です。遊びの中のできごとから,お母さんの行動やアドバイスから,平和学習から,といろいろなことから,身近な人権について考えたことを発表しました。どの子も自分の考えをしっかりまとめて伝えていました。

 標語は全学年,絵画は1年,3年,5年の子ども達がそれぞれ発表しました。高学年は,作ったときの思い,表現したときの考えも伝えてくれました。

 「はっきりと 思いや考えを話す子」を本校ではめざす子ども像の一つにあげています。このような実践の場を積み重ねて,たくさんの子ども達にこの力をつけていけるようにと思います。このことが人権を大切にすることにもつながると考えています。

人権朝会 12月

 12月は人権月間です。朝会では,学校長の人権にかかわる話や作文,標語,絵画の発表を行いました。

 学校長の話では,絵本「あの子」 (エルくらぶ) ひぐち ともこ著 の読み聞かせを通して,自分の話に責任をもつこと,まぎらわしい話は自分で本当かどうかたしかめること,相手の気持ちを考えて次に行動することなどを子ども達に伝えました。
 大人が読んでも,どきどきしてきて,考えさせられる本でした。子ども達もいっぱい気づき考えることがあったと思います。

 

 
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 地域の各種団体の皆様のご協力のもと,もちつき大会が行われました。かまどで蒸すもち米,杵と石臼でつくおもち。子ども達も食べるだけでなく,道具の使い方も学びになりました。

 地域や保護者の方々には朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 ふれあいキッズの子ども達も,丁寧なおもてなしをありがとう。朝は,玄関前の清掃も自主的にお手伝いしてくれたそうです。うれしいご報告をいただきました。

小学生半日体験入学

画像1
画像2
画像3
 この時期の6年生の子ども達にとって,中学校生活は,楽しみであり,ちょっぴり不安なものです。そこで,中学校の授業や部活動を体験することで,中学校への関心を高め,不安を少しでも減らしてもらえるようにと,この体験入学を中学校の生徒会が中心になって進めてくれました。

 写真は,前半の授業の様子です。

小学生半日体験入学

画像1
画像2
画像3
 6年生の中学校生活体験。授業と部活動を体験しました。中学校に向けて,期待と不安の入り混じった気持ちも,今日の体験で少し落ち着いてきたでしょうか?

 写真は部活動体験の様子です。上:吹奏楽 中:卓球 下:ワンダーフォーゲル

門はき その3

画像1
画像2
画像3
 今日の門はきは2年生。「ぜーんぶ,集めて,きれいにしたいな。」と張り切っていましたが…。こりゃあすごい…。毎日きれいにしていただいている管理用務員さんのお仕事の大変さがよくわかりましたね。

就学時健康診断

 来年度の新1年生を迎えて,健康診断を行いました。校医の先生方にも来ていただき,各教室が,検診場所になりました。

 5年生が,新1年生を誘導したり,検診場所のお手伝いをしたりします。来年度,1年生と6年生との関係になるので,今から,いいつながりができるようにと思います。実際,帰り際にもっとお兄ちゃん,お姉ちゃんと話したいという子もいました。期待にこたえて,5年生は上手にかかわってくれていたようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp