![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:14 総数:519752 |
5年 本係による読み聞かせ
朝の時間,本係が読み聞かせをしました。みんなかじりつくように見て聴いていました。感想も交流していました。
![]() ![]() 5年 日本の楽器をたずねて
音楽の学習で,昔の日本の楽器を学びました。四ツ太鼓を習っている子が笛を持って来て,みんなに音色を聞かせてくれました。とても落ち着く音色でした。
![]() 5年 かざり係
かざり係さんが教室用にかざりを用意しています。そんな中,ふと扉に目をやると,なんと立体のかざりが!
なんという出来栄えでしょう。子どもの手の器用さに感動しました。 ![]() ![]() 5年 版画
版画で「世界の建物」を描いています。今日は,下絵を板に写しました。来週は,ちょうこく刀を使って彫っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 算数 面積
算数で平行四辺形の面積をの求め方をいろいろくふうして考えました。対角線を引いたり,ある部分を移動させたりと子どもたちは一生懸命に考えていました。
![]() 3年「エンドボール」2![]() ![]() 引き締まってきました。 夏ミカン色づく![]() この「夏ミカン」名前が少し不思議ですね。季節は冬なのに。昔の人々は,自然をじっくり観察しているのですね。この「夏ミカン」すぐには酸っぱくて食べられません。そのまま冬を越し,初夏を迎える頃,あの甘酸っぱい「夏ミカン」になるそうです。上鳥羽小の「夏ミカン」もしばらくそっとしておこうと思います。 平成26年度学校経営について11月13日(木) 2年 ☆書写☆ 『元気な子』 その2
その2
![]() ![]() ![]() 11月13日(木) 2年 ☆書写☆ 『元気な子』 その1
書写の時間に『元気な子』をフェルトペンで書きました。
お手本をよく見て丁寧に書くことができました。 漢字とひらがなのバランスが絶妙です。 ![]() ![]() ![]() |
|