京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up9
昨日:67
総数:395044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年生の誕生日会をしたよ。

今日は1年生の誕生日でした。みんなでホットケーキを作ったり,遊んだりしました。
「アナと雪の女王の歌とダンス」では舞台の幕が開くところから始まり,スポットライトの中でみんな自由に踊りました。1年生もみんなにお祝いしてもらえてご機嫌でした。


画像1

砂の重さ

算数で「重さ」を学習しています。今日は1kgの重さを,袋の中に砂を入れて作る活動をしました。教師が用意した1kgの袋と自分たちの袋をもちながら,自分の量感をたよりに班でひとつの袋を作りました。結果は6班ある中で,3班が誤差15gでした。
画像1
画像2
画像3

版画

図工で版画の学習をしています。今は下絵を版に写しています。写し終わるといよいよ彫刻刀で彫り始めていきます。けがをしなように注意しながら,完成させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食

今日の給食の時間に誕生日をお祝いしてプレゼント係からカードと折り紙のプレゼントがありました。そのあと歌を歌って,牛乳で乾杯しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ランチルーム給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食はランチルームで食べました。
いつもの食器とは違い,陶器の食器でした。
テーブルに置いてある札を見て話していたので,普段より話がはずんでいたようです。あと何回,ランチルームで給食を食べるでしょうか。一回一回を大切にしたいですね。

誕生日会のプログラムを作ったよ。

画像1
画像2
今日は1年生の誕生日会のプログラムをみんなで作りました。みんな思い思いの色や模様でプログラムを書いてくれました。アナと雪の女王の歌とダンスをみんなで踊る予定ですが,どんな踊りが飛び出すのかとても楽しみです。

6年 言葉の変化

国語の学習で「言葉は動く」という単元に入りました。
今と昔の言葉を比べると,使われなくなった言葉や同じ単語でも意味が異なる言葉などがあります。子どもたちも,おじいさんやおばあさんが話している言葉との違いを感じることが多いようです。
今日は段落ごとに大事な言葉を探して一人一人が要約しました。最初は戸惑っていた子も,いくつかの段落を繰り返し要約していくと慣れてくる様子でした。明日,全体で交流します。
画像1
画像2

休み時間の様子!

画像1画像2
今日は残念ながら雨の休み時間になりました。
教室では「手押し相撲」が行われていました。
「片足で」という条件があって楽しかったです。
掲示板の前では,掲示委員会の子どもたちが12月の掲示を貼っていました。
まだまだ増えるようです。
完成したらまたお知らせします。

お誕生日会の計画を立てたよ。

画像1
 今日は1年生の誕生日でした。今週の水曜日にお誕生日会をするのでみんなでやりたいことを話し合いました。決まったプログラムは以下の通りです。
1はじめの言葉
2バランスボール遊び
3アナと雪の女王の歌とダンス
4ふうせんバレー
給食時間
51年生へのインタビュー
6終わりの言葉

 今日の給食の時間は牛乳で乾杯もしました。みんな楽しみな気持ちが膨らんでいるようです。

お面に色をぬったよ 1年

 学習発表会で使ったお面に色をぬりました。子どもたちは,絵の具大好きです。少し服がよごれてしまいました。さらにアサガオで作ったリースとくっつけて一つの作品にしようと考えております。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 クリーンキャンペーン 完全下校1時20分
12/4 にこにこ集会5年
12/5 研究発表会(えのき学級,2,3,6年5時間目公開授業) 4時間授業完全下校(1,4,5年) PTAバレー
12/6 PTA生花教室 PTAフェスティバル
12/8 高野中学校制服採寸 親子で本と楽しむ会 
12/9 委員会 ALT来校
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp