![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:54 総数:641595 |
3年 人権集会に向けて
今日は,人権集会に向けて学年で練習をしました。
まず,「人権」とはどういうことなのかを考えました。自分も相手も大切にしようねと話をしました。 次に,発表練習をしました。3年生の発表は,蒔田晋治さんの絵本『教室はまちがうところだ』の群読をします。桃山発表会の練習の成果もあってか,一発目で大きな声を出すことができ,感心しました。 人権集会は今週の木曜日にあります。他学年の発表も楽しみです。 ![]() ![]() 環境委員会の活動![]() ![]() ![]() 夏の間、グリーンカーテンとして活躍したツルレイシは乾燥して外しやすくなっていました。 みんなで協力してきれいに片づけることができました。 来年も環境委員会でグリーンカーテンを作りたいと思います。 そのあとは、委員会のみんなでエコ俳句を作りました。 冬場は夏と比べると電気をつける時間が長く、部屋の中と外では温度差が大きくなります。そのため、冬もエコの意識をもつことが大切です。 例えば、室温を2度上げる代わりにひざ掛けをかける、こたつの中に湯たんぽを入れて電源を切る、鍋料理を食べて体の中から温めるなど、できることがたくさんありそうです。 子どもたちも、自分たちができそうなことを考えてエコ俳句にし、校舎に掲示しました。 子どもたちが、環境に優しい取り組みを考える機会になればと思います。 音楽のつどい![]() これは,桃山4校(桃山中学校,桃山小学校,桃山東小学校,桃山南小学校)の児童・生徒の健全育成のために活動している桃山地域生徒指導連絡協議会が主催したものです。 一番初めに,桃山小の音楽部の子ども達が「ゆうき」「未来行きEXPRESS」「この歌を贈りたい」「海をみつめて」の4曲を合唱しました。 他校の校長先生から,「うまいね。」「きれいな歌声ですね。」と,お褒めの言葉をいただきました。会場となった橘高校の校長先生からは,「聞いていて,鳥肌が立つぐらい良かったです。」と,言っていただきました。 指導してきた教員と頑張って練習を続けてきた子ども達に拍手です。 最後に桃山中学校と橘中学校・高等学校の吹奏楽の合同演奏も聞くことができました。 正直,一週間の疲れが残っている体ですが,元気をもらいシャキッとしました。どの学校にもそれぞれの良さがあり,互いに高めあういい刺激になったと思いました。 桃山城へ秋見つけに行きました![]() ![]() 真っ赤な落ち葉やどんぐりを見つけて楽しみました。 来週から拾ったどんぐりなどでおもちゃ作りをします。 どんなおもちゃができるか楽しみです。 3年 すがたをかえる○○ブックの完成!![]() ![]() テーマは,牛乳・肉・とうもろこし・米・さとうきび・果実・魚等を選んで書きました。 今日は,友だちが書いた「すがたをかえる○○ブック」を読み合いました。 「え〜!ぶどうがワインにすがたをかえるなんて知らなかった!」と,友だちのブックを読んで初めて知ったことがたくさんあったようです。 2年生 わあ!きれいだね
版画のバックの模様として,マーブリングをしました。初めての人が多く,作業の順番を教えると,やる気満々で作り出しました。
まず,水の中に丸い紙を沈めます。次に,その上にマーブリングの液を一滴落とします。それから,わりばしでかき混ぜます。最後に,模様ができた瞬間に和紙を置いて模様を写し取ります。 すてきな模様ができるので,みんな嬉しそうに作業をしていました。子ども同士で「この色を使うといいよ。」「ゆっくり回すと,きれいな模様になるよ。」などと教え合っていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 2年生 上手になってきたね!
青空の下で,パスゲームをしました。回を重ねるごとに,子ども達の動きが上手になってきました。立ち位置も考えて走って動きます。ゲームも接戦でみんな一生懸命に走りまわっています。汗をいっぱいかきながら,活動しています。「まだ半袖で十分やわ。」と言っていた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 6年 水溶液の性質![]() みんな悩みながらも,楽しそうに実験をする姿がとても印象的でした。 3年 エンドボール
体育では,エンドボールをしています。
3年生になってエンドボールの学習は2回目なので,ルールをしっかり覚えていて,スムーズに試合をすることができます。 試合中,「パス!」「こっちこっち!」「ナイス!」等たくさんの声掛けが聞こえてきます。また,チームの時間のときに,地面に小さくコートを描きながら作戦を立てているチームも見られます。 1回目の学習のときよりも成長しているなと実感しました。 ![]() 3年 ランドセルの重さは・・・?![]() ![]() 重さの単位である「g」や「kg」を学習したあと,ランドセルの重さを量ってみました。 まずは,ランドセルを空っぽにして量ってみると,1kgぐらいでした。 次に,ランドセルに教科書等の荷物を入れて量ってみると,なんと3kgを超えていました。「えー!3kgもするなんて!」とびっくりしていた子どもたちでした。 子どもたちは毎日3kg以上もの荷物を背負いながら登校していることが分かった1時間でした。 |
|