最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:49 総数:353185 |
2年 人権の日
今週は人権月間。今日はその人権月間についてのお話でした。まずは,「自分たちが幸せだなぁ」と感じる時について考えました。「おうちの人が作ってくれたご飯を食べた時」「友だちと遊んでいる時」など様々な意見が出ました。その後,校門前の立看板にある「生まれてきたことを喜びあえる社会に」という言葉の意味について考え,そんな社会にするためにできることについて話し合いました。みんなが幸せだなと感じる社会をみんなでつくっていきたいですね。
2年 三角形や四角形を作ろう
三角形の紙を2つに切って,さらに2つの三角形を作る学習をしました。「あれ,これだったら三角形と四角形になってしまうな。」「あっ思いついた!」と三角形の紙をぐるぐる回して見つめながら,みんな考えていました。
2年 よぉーく聞きとって
今日も「ジングルベル」の歌の練習をしました。今回は曲の2番の歌詞を聞き取ります。みんな真剣な表情で曲を聞き,聞こえてきた歌詞を発表していました。子どもたちは「ジングルベル」が大好きなようで,給食を取りに行く時にも歌声が聞こえていました。
1年生 郷土を絵にする
図工「郷土を絵にする」の取組で,若王子神社へ行きました。
お気に入りの景色を見つけて,手のカメラでパシャリ。 よ〜く見て,描いていきます。 建物と柵,狛犬等,重なりが複雑だったにもかかわらず,あっと言う間に描き終わりました。 すばらしい集中力。 今日は,ぽかぽかと気持ちの良いお天気でした。 その上,紅葉もとってもきれいだったので,行き帰りもお散歩気分で楽しみました。 2年 ジングルベル♪ジングルベル♪
今日の音楽で新しく習った曲は「ジングルベル」です。これからの季節にピッタリのクリスマスソングにみんなノリノリ。とっても楽しく歌いました。これから他のクリスマスソングも教えてもらえるようです。益々楽しみですね。
2年 一枚一枚丁寧に…
版画の版を作るために鳥の羽を一枚一枚切って丁寧に貼っています。気が遠くなるような作業ですが,子どもたちはシーンと静まり集中して取り組んでいました。友だちが作った版をみんなに見せると「おぉー!」と歓声が上がりました。少しずつ仕上がっていくのがうれしいようです。
2年 遊びの天才2年 三角形と四角形はどれでしょう子どもたちは,「3つの直線に囲まれた形が三角形」「4つの直線に囲まれた形が四角形」という定義をもとに,仲間分けをしました。「これは,直線じゃないから四角形ではないと思います。」「これは,ちょっと隙間があいていて囲まれているとは言えないから,三角形ではないと思います。」といった具合に,きちんと理由をつけて話すことができました。 答えはもちろん, 三角形…あ・く 四角形…い・う・お ですね。 1年生 あきとあそぼうかい その2
「これで,あきとあそぼうかいを終わります。」
挨拶が終わって,年長さんが帰る準備をしています。 ふと気が付くと,扉の前にアーチが。 最後まで年長さんを楽しませようとする,1年生たちです。 年長さんたちは, 「楽しかった。」 「ありがとう。」 とにこにこ笑顔で帰って行きました。 ・・・・・・ 「つかれた〜。」 年長さんの姿が見えなくなると,途端にぐったり。 みんな一生懸命お兄さん・お姉さんになっていたようです。 動物園見学に連れて行ってくれた6年生の気持ちが,少しは分かったかな。 しかし,その後の片付けでは,みんなてきぱき。 あっという間に元通りになりました。 1年生 あきとあそぼうかい その1
「ようこそ第三錦林小学校へ。」
いよいよ「あきとあそぼうかい」が始まりました。 年長さんと1年生とでグループになり,手作りのおもちゃで遊びます。 「次,どこ行きたい?」 「○○ちゃん,こっちやで。」 「ここからどんぐりを打って,カップに入れるんだよ。」 年長さんに優しく声をかけたり,手をつないで歩いたりする姿が見られました。 今までは,6年生をはじめ,上の学年のお兄さん・お姉さんに優しくしてもらっていた1年生。 今日は,そのことを思い出し,自分たちがお兄さん・お姉さんになりました。 |
|