![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:35 総数:369751 |
たいよう陶芸教室![]() ![]() ![]() 人権月間の朝会
12月は人権月間です。1948年、昭和23年,12月10日に,国際連合総会で「世界人権宣言」が決められました。これは人権に関するきまりの中で,世界中で最も価値の高いものとされています。このことを記念して、12月10日を世界人権デー,その日を含む1週間や1ヶ月を人権週間、人権月間と定めているのです。
人権という言葉には「人は,まわりから大切にされ,幸せに生きる権利がある」という意味があります。そしてこの権利はすべての人が生まれながらにして持っているものなのです。 この日の朝会では,上記のような話が校長先生からあった後,教職員有志による「いじめについて考える」人権劇が行われました。クラスのボス的存在の子に,持ち物を取り上げられ,そのいじめる子に加担する子やだまって見ていてるだけの子などがいて,「どうして自分だけいじめられるのか。誰も助けてくれない,こんな学校はいやだ,行きたくない」と苦しむ子どもの様子を6名の先生が熱演されました。 劇を見た後,数人の子どもたちから「いじめはあかん,と言う」「いじめを止めます」「取り上げたものを返すようにします」等の意見が出され,その後の学級での学習につながる取組がなされました。 一人一人が大切にされ安心して通える学校づくりに,これからも全力で取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 久我神社にスケッチに行こう
昨日,久我神社にスケッチしに行きました。今までに何度も行ったことがある場所でも,いざ絵を描くとなると,難しいというつぶやきが聞こえてきましたが,描き始めると集中して社を見つめ,細かい部分まで丁寧に描いていました。
![]() ![]() ![]() 4年 ものづくりの殿堂学習
26日(水)の昼から,生き方探究館にて,「ものづくりの殿堂」学習を行いました。
ろ組はまず殿堂展示学習から行いました。京都を代表する16社のブースを回り,様々な企業のものづくりやおもいについて学びました。ゲーム感覚で学習できるものがたくさんあり,自分の好きなブースから,興味を持って学習することが出来ました。 次に,工房体験学習を行いました。島津製作所の方々に来ていただき,出来るだけ少ない材料で,どのような柱の構造で組み立てれば強度が高まるのか,実際に紙で様々な柱を作って学習しましたどちらもとても楽しんで学習出来ました。 京都のものづくりについて学び,自分の将来について考える一つのきっかけになったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() イングリッシュ・ワン・ポイント・レッスン
ALTのアリシャヒ・パーヘム先生が勤務される日の職員朝礼で,イングリッシュワンポイントレッスンを実施しています。
11月28日(金),この日は”What time do you ?” 「何時に〜しますか?」 “I 〜 ○○ ” 「私は〜時に〜します」 という会話のレッスンです。 〜のところにgo to shool, get up,go to bed, eat breakfast, eat lunch, eat dinner, 等の行為を入れて,○○のところにそれぞれの生活に合わせた時刻を数字で入れて答える練習をしました。 ![]() ![]() 5年生エコライフチャレンシ゛
11月26日(水)5・6校時に,環境学習の一環で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を気候ネットワークのスタッフの方にお世話になって行いました。
京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,進められています。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践しています。 この日は和室において,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただいた後,子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関する「3択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習を深めました。 子どもたちは,さまざまな問いかけに対し積極的に発言しまた,児童相互の意見交流も活発に行われ,日頃より環境学習を進めている成果がみられる場面が多くありました。 ![]() ![]() おもしろ科学実験教室
11月22日(土)約50名の児童,保護者の方の参加のもと,
おもしろ科学実験教室を実施しました。講師は,本校で理科支援員と してお世話になった小池晴夫先生です。 鉄やコーンスターチの粉等を燃えるかどうか予想をしたり,なぜ, そう思うのか理由を考えたりしてから,実験に臨みました。最後は, 一人一人が鉄の粉を実際に燃やして,その様子を観察しました。 同じ鉄やコーンスターチでも,状態によって燃える時と燃えない時が あるなど,新しい発見もすることができ,楽しく「物の燃え方」の 学習をすることができました。 ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水見学
11月19日(水)7時50分に集合し,4年生40名全員で琵琶湖疏水見学へ行ってきました。
地下鉄で浜大津まで行き,取入口を見学してからは,小関越〜山科〜蹴上と,長い道のり疏水にそって歩きました。実際に歩いて見ることで,120年ほど昔の人々の努力や工夫のすごさや,感謝の気持ちに気付けたのではないかと思います。 途中でTV局のロケと出会って,疏水以外の驚きもありました。黙々と,最後までしっかりと歩くことが出来,公共交通機関でのマナーも良く100点満点の見学となりました。 来週の「ものづくりの殿堂」学習も頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 業間マラソン
11月17日(月)〜21日(金)の中間休みに業間マラソンを行っています。これは翌週の25日(火)高学年,27日(木)低学年,28日(金)中学年の持久走記録会に向けて,休み時間を活用した準備練習です。
それぞれの学年ブロックごとに内周の100mから外周の200mに分かれて運動場のトラックを走って回ります。 当日の記録会で目標のタイムを出せるようにそれぞれしっかりと取り組み,気持ちの良い汗をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 外国人教育研修事前研
11月20日(木)に授業研究を伴う外国人教育研修を行います。17日(月)にその事前研究会を持ちました。
4年生で「おとなりの国のことを知ろう〜ハングルに親しもう〜」の授業を学級活動として行いました。 学習のめあては「ハングルを読んだり書いたりしてみよう」です。学校の正門の横にある住所表示板のハングルを提示して学習の導入をして,ひらがなの50音表に対応したハングルの表を提示して日本語に読みの音でハングルを読んだり書いたりしてみました。 簡単な単語の読みや自分の名前の表記などにチャレンジしました。学校のすぐ近くの高麗美術館のハングル表記にも触れ,子どもたちはハングルを身近に感じ親しんでいきました。 ![]() ![]() ![]() |
|