京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up93
昨日:159
総数:1437646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

生きチャレ (2日目) その4

コンビニエンスストア、建設会社、自動車販売店。事務的な仕事もさせていただいているようです。
また、美容院やガソリンスタンド、ファストフード店でも体験中です。
画像1

生きチャレ (2日目) その3

スーパー銭湯、飲食関係のお店、大規模商業施設の服飾売り場やスーパーマーケットでの活動の様子です。
そのまま立派に働けそうですね。
画像1

生きチャレ (2日目) その2

2日目の事業所での様子を、このあと計7回に分けてアップします。
写真があまりに多すぎますので、少し小さいですがご辛抱ください。

「その1」はバスケットボール専門店、児童館、農園、飲食関係のお店で働いている写真です。
画像1

生きチャレ (2日目) その1

画像1
まずは校内整備作業の様子。
事業所の定休日等にあたる生徒は、写真のように学校での整備作業です。
昨日の続きで、今日もテニスコート横の側溝を生き返らせてます。
土で埋まり、まったく排水されなかった側溝が、みごと、水の流れる本来の姿を取り戻しました。 土を掘るという重労働ながら一所懸命な生徒たち。「感謝」です。

引っ張っても... (1年生 理科)

画像1
「いろいろな力」の学習。まずは「弾性力」や「摩擦力」などの用語が意味する力の理解。簡単な実験で、いかに摩擦力が強いものかを実感。まん中を折りたたんだタオル、女子がにぎっているだけで、どんなに男子が引っ張っても伸びません。

このようにモノを使って体験することで、記憶はより確かなものになる。

生きチャレ2日目の朝

画像1
2年生は「生きチャレ」2日目の朝を迎えました。
朝、学校へ来るときにすれ違った何名かの2年生。ウキウキの表情だった昨日に比べると、いささか引きしまった感を覚えました。働くことのたいへんさを感じたのでしょうか。
今日もしっかり声を出し、「今日も一日、よく頑張った」とつぶやける一日に。

生きチャレ (1日目) その11

今日の最後は飲食関係のお店。
まずは料理を出したり、空いた食器を下げたり...。
お客様と直(じか)に接する仕事です。礼儀作法を大切に。
画像1画像2

生きチャレ (1日目) その10

小さな子どもとふれ合います。
保育園や幼稚園にも多くの生徒がお世話になっています。
画像1画像2画像3

生きチャレ (1日目) その9

画像1画像2
スポーツクラブやペット関係のお店。
こんなふうに受付をやってみたり、犬を抱っこしたり...。

生きチャレ (1日目) その8

福祉センターにも出かけてます。
とっても張り切っていたと聞きました。
生徒たちはどの事業所でも、学校とは異なる表情でがんばっているようです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 第4回テスト(3日目)  委員会ミーティング
11/29 PTA人権街頭啓発活動
12/1 評議・各種委員会
12/3 オープンスクール  新入生保護者説明会

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp