京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up87
昨日:102
総数:470819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

学校教育目標及び経営方針

1. 平成26年度 朱雀中学校 学校教育目標

確かな学力を身につけ,自分の進路を切り拓く生徒を育てる


<生徒がめざすこと>
  
中学生としての力を身につけ,自分の進路を切り拓く



        <教員がめざすこと>

 生徒の学力を向上させることに努め,自らの力で課題を解決する生徒を育てる





2.経営方針及び具体的な実践(平成26年度)

(1)「学力の向上」をめざした授業研究や実践
  ・「言語活動の充実」とは何かを教科会を軸に検討し,指導の工夫を図っていく。

(2)「一人ひとりを大切にすること」の共通理解と実践
  ・教職員として人権意識を高めて人権学習を構築し,生徒の人権意識を育てていく。

(3)「見逃さない指導」の徹底と情報の共有による生徒指導の実践
  ・情報を共有して素早い対応を心掛ける生徒指導をすすめていく。

(4)「生徒会活動と部活動」の活性化と充実
  ・生徒自身が主体的に活動して仲間とつながり,仲間とともに行動できる学校をめざ   していく。


文化祭2日目 〜生徒会引退セレモニー〜

画像1
画像2
 生徒会の中央委員9名が,これをもって引退します。1年間本当にお疲れ様でした。この9名が朱雀中学校のみんなをリードしてくれたことで,学校全体が団結してひとつにまとまれた気がします。
 ご苦労様でした。そしてありがとう!
 これからは,後輩の良きアドバイサーとなって,朱雀中を支えてください。

文化祭2日目 〜審査結果〜

画像1
画像2
画像3
 音楽科の荒木先生から各クラスの合唱に講評がありました。どのクラスも今日に向けて,とても頑張って練習して上達してきたのが伝わってきました。

 文化委員長の西村君からの審査結果発表に,みんなどきどき。注目が集まりました。

文化祭2日目 〜学年合唱〜

画像1
画像2
画像3
 「アカペラ」の学年合唱です。本校では初めての取組(アカペラ)ですが,どの学年も自分たちで音程をつかみ,しっかり歌うことができ,声が体育館に響きわたりました。

文化祭2日目 〜合唱コンクール〜

 コンクールは大接戦。白熱しています。素晴らしい歌声です。

 最優秀賞は,3年2組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」でした。
画像1
画像2

文化祭2日目 〜合唱コンクール〜

画像1
画像2
 最後は3年生。さすが最上級生と,うならせる上手さがあります。声量といい,安定した音程とハーモニー。楽曲も難しいのですが,どのクラスも良く練習しているのが伝わってきました。

文化祭2日目 〜合唱コンクール〜

 どのクラスも頑張って歌っていました。甲乙つけがたい接戦です。

 最優秀賞は,2年2・6組「大切なもの」でした。
画像1
画像2

文化祭2日目 〜合唱コンクール〜

画像1
画像2
 次は2年生です。声量も素晴らしく,1年間の成長がうかがえます。

文化祭2日目 〜合唱コンクール〜

 どのクラスも1年生らしく歌い上げることができたと思います。

 最優秀賞は,1年4組「Let's search for tomorrow」でした。
画像1
画像2

文化祭2日目  〜合唱コンクール〜

画像1
画像2
 トップバッターは1年生からです。中学生として初めての合唱コンクールですが,よく声が出ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp