![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:27 総数:564690 |
2年 算数科の学習![]() 2年 算数科の学習
テープ図との出会いを経て,少しずつ書き慣れてきた子どもたち…。
テープ図は,1年生の頃のブロック操作を思い出し,文章の順にかいていきます。 すると…。「減る」ときは,ブロックを右に動かしていたので,ノートにも書き記していたのです!!! ![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() ![]() “フルーツ寒天”は,給食室で作った手作りデザートです。粉寒天を溶かしてフルーツ缶詰を加えて作りました。寒天は温度が低くなると固まるという性質を利用して,教室で配るときはさらさらしていますが,デザートを食べるころには固まります。 つばさ「さつまいもの苗植え」2014/6/18![]() ![]() ![]() はじめに苗をよーく観察して,記録をかきました。 「はっぱが大きい」 「ようみゃくがある」 「ねっこがでている」 など,いろいろなことに気づけました。 畑に植えるときには,苗の向きや植え方に気を付けて植えました。 しっかりお世話をして,秋にはさつまいもを収穫しましょう! 給食室からこんにちは![]() ![]() “夏野菜のあんかけごはん”は,京都府内産の「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。万願寺とうがらしとなすを油で揚げて,だし汁のあんでとじたものをごはんにかけて食べました。さっぱりとしたしょうがの風味が食欲をそそって食べやすかったようです。 ◆1年生 はみがきしよう!◆2014/6/17![]() 黒板に,歯と虫歯菌をかいて,虫歯になる仕組みを説明しました。 聞き入る子どもたち。歯磨きの大切さと早目の治療について勉強しました。 その後,カラーテスターを使って,歯を赤く染めます。 磨き残しのあるところは色がつきますので,「自分の歯磨きの弱点を知ろう!」と言って鏡をのぞきこみました。 歯と歯の間,歯並びの関係でくぼんでいるところ,大人の歯の生え始め,裏側などが特に磨き残しが多かったです。 プリントにチェックをしてお家に持ち帰ります。 学習の最後には,鏡をよく見て歯磨き!すっきりさっぱりした様子でした。 ご家庭でも歯磨きの大切さを話すきっかけになればと思います。 つばさ 「つばさ畑の小玉スイカ」 2014/6/17![]() ![]() ![]() プランターでは,きゅうりとナスが収穫できるようになりました。 順番におうちに持ち帰りますので,楽しみにしていてください。 畑では,小玉スイカの花が咲いています。 子ども達と一緒に,雄花を雌花に付けて受粉させました。 数個ですが,小さなスイカもできてきました! このまま無事に大きくなってくれるよう,心を込めてお世話していきます。 5年 ☆花背山の家 写真☆ 2014/06/17
5年生の教室前廊下に,花背山の家の写真を掲示しています。6月中〆切となっています。それ以降の申込みも受付けいたしますが,写真をお渡しできるのが,夏休み明けになる場合もあります。ご了承ください。
![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() “野菜のホットマリネ”には,イタリア料理には欠かせないハーブとしておなじみのバジルを使用しました。バジルは,甘みのあるさわやかな香りがあります。子どもたちは食べやすかったようです。 5年 ☆硬筆書写☆ 2014/06/17
第50回京都市小学校児童硬筆書写作品展に向けて,清書しました。お手本をそばに置いて,ゆっくり丁寧に書きました。
![]() ![]() |
|