京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:35
総数:498111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

あじさい読書週間

ステップタイムに読書をしています。

読書の習慣がついている児童が多く,熱心に本の世界に入り込んでいます。
画像1画像2

国語の学習

「気になる記号」の学習では,集めた記号をまとめて,紹介の文を書いています。
画像1画像2

0のある筆算

308−159など,0のある筆算の学習をしました。

百の位からくり下げればよいことをみつけ,計算することができました。

また,分かったことをノートにまとめられました。
画像1画像2

書写【5年生】

画像1画像2
国語科で書写の学習をしました。

「文字の組み立て方に気をつけて書こう」をめあてに
「木材」と「竹笛」のどちらかを自分で選んで取り組みました。

左右の組み立て方と上下の組み立て方を考えながら
どの子も集中して書きました。

体育の学習

ハンドベースボールをしています。

全員が一度打ち終わってから攻守を交代したり,ワンアウトを取ってから交代したりと,ルールを変えながらゲームを楽しんでいます☆
画像1画像2

算数の学習

「くり下がりが2回ある筆算」の学習をしました。

また,たしかめ算のやり方をみんなで話し合って,確認しました。

計算をした後に,しっかりたしかめ算をしていけるといいですね♪
画像1画像2

リズムダンス【5年生】

画像1画像2
体育科の学習で「リズムダンス」に取り組んでいます。

[グループの選んだ曲で乗り方を工夫して踊って楽しむ]
をめあてにグループごとにリズムに合わせたダンスを楽しんでいます。
一人ひとりのおどりをグループ内で紹介したり,話し合ったりしながら
ダンスを作っています。

来週はいよいよグループで作ったダンスを交流し合います。


リズムダンス【5年生】

画像1画像2
体育科の学習で「リズムダンス」に取り組んでいます。

[グループの選んだ曲で乗り方を工夫して踊って楽しむ]
をめあてにグループごとにリズムに合わせたダンスを楽しんでいます。
一人ひとりのおどりをグループ内で紹介したり、話し合ったりしながら
ダンスを作っています。

来週はいよいよグループで作ったダンスを交流し合います。


図画工作「ゴムの力でトコトコ」

画像1画像2画像3
ゴムの力で動くおもちゃを作ります。

まず,動くおもちゃのアイデアを考えました。「動くから動物がいいな」,「虫にしてみようかな」や「カメにしたらおもしろそう」など感想を述べて作っていました。

 

ピョコピョコストロー(2年生)

画像1画像2
図画工作科の様子です。
ティッシュの空き箱とストローを使って,動くおもちゃを作っています。
今日はストローの動きに合うテーマを決め,飾り付けをしました。
どのクラスでも,子ども達は色々な工夫をしていました。
素敵な作品が仕上がりそうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp