![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:55 総数:497644 |
発表会にむけて【5年生】![]() ![]() 今日ははじめて全員で合わせました。 4年生から合奏に取り組んでいることもあり, 1回目から息の合った演奏ができました。 認知症サポーター講座 その6
講座の最後には,グループで話し合った内容の模範例を先生方が紹介してくださいました。
自分の名前を忘れてかたをたたいてと頼んで来た時には,優しく肩をたたきながら,「○○は肩もみうまいんだよ。」とこえをかけることで,自分の本当の名前に気付いてもらうなど,温かく接しながら教えて行く方法を学びました。 人と接する時に,相手を思いやり,温かい気持ちでいることの大切さを学べた,素敵な時間になりました。 ![]() ![]() 認知症サポーター講座 その5
グループで話し合いをしたあとは,それぞれのグループの代表の人が発表をしました。
「ごはんを食べたことを忘れているおばあちゃん」にはどう接するかという質問に, 「代わりにお菓子をあげてすこしまってもらう。」などそれぞれのグループが,ただ注意するのでなくて,温かい気持ちで接する言葉かけが考えられていました。 ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター講座 その4
「ごはんを食べたことを忘れているおばあちゃん」
「トイレに行くといって外に出ようとするおばあちゃん」 など,場面を想定して,グループに分かれて話し合いをすることができました。 ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター講座 その3
講義を受けた後,いくつかの質問がありました。
みんなしっかりと話を聞いて,答えることができました。 「みんなちゃんとわかってるね。」と褒められると,とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() 認知症サポーター講座 その2
はじめに,講師の方に,認知症について教えていただきました。
また,グループワークに繋がるように,認知症のいくつかのケースを具体的に表したDVD鑑賞をしました。 ![]() ![]() 認知症サポーター講座 その1
総合的な学習の時間に,認知症サポーター講座がありました。
講師の方々にあいさつをしてから,「認知症について理解する(講義)」や「認知症の人との関わり方について考えるグループワーク」を実施しました。 ![]() ![]() 光を重ねると
「光のはたらきをしらべよう」の学習で,明るさやあたたかさの実験をしました。
光があたっているところが明るく,温かいことに気付きました。 また,光を重ねると,より明るくなり,温度も高くなることに気付きました。 ![]() ![]() 理科「光のはたらきをしらべよう」
光はどのようにすすむのかについて,実験しました。
はねかえした太陽の光の道すじを地面にうつしました。 「あっ,光がまっすぐすすんでいる」とつぶやいていました。 次に,鏡ではねかえした光がはねかえるか実験してみました。 光をはねかえして,三角形や四角形をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 学童大音楽会♪《6年》
11月8日(土)に京都市のコンサートホールで学童大音楽会がありました。これまで,たくさん練習してきた「あうという日が」を合唱しました。第2部の1番ということもあって緊張した様子でしたが,聴いている人の胸に響くように歌うことができました。とっても良い経験となったと思います。
![]() |
|