遠足にむけて・・・(2年生)
今日は1年生とのワン・ツーグループで,遠足の打ち合わせをしました。
グループごとに集まり,自己紹介の後,班での遊びや早口言葉を決めました。
1年生に優しく教えることができました!
遠足も大成功だといいですね。
【2年】 2014-10-20 18:38 up!
外国語の学習【5年生】
パトリック先生と好きな色や形の言い方を学習しました。
「What do you like?」の表現を使い尋ね合います。
ペアでキーワードゲームをしたり,グループで
同じカードを集め合るカードをしたりしました。
久しぶりのパトリック先生との学習に楽しんでいました。
【5年】 2014-10-20 18:38 up!
くじらぐもと空の旅・・・♪
国語科「くじらぐも」の学習は,毎日とても楽しいです。今日はみんなで,くじらぐもと空の旅に行きました。どんなお話をしているのか,一人一人実際にお話ししてみました。みんな違うことを話しかけていました。子ども達の想像力は素晴らしいです。
【1年】 2014-10-20 18:38 up!
遠足にむけて 「ワンツーグループ♪」
今日は10月22日に予定されている遠足に向けて,「ワンツーグループ」で集まり,活動内容について話し合いをしました。早口言葉の練習をしたり,どんな遊具で遊べるのか2年生から話を聞いたり,とても楽しそうでした。当日のお天気が気になりますが,晴れてくれることを願っています。
【1年】 2014-10-20 18:38 up!
国語科の学習(2年生)
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
教材文で学んだことを,今度は自分の興味のある本を読んで「ひきつけられたところ」を紹介する文づくりをしました。
皆,自分の選んだ本を読んで思ったことや考えたことを集中して書いていました。
【2年】 2014-10-17 18:57 up!
たしざんを頑張っています!
算数科の学習では繰り上がりのあるたしざんが始まりました。子ども達が数字に慣れ,計算が素早く正確にできるように,空き時間があれば計算カードを活用して練習しています。制限時間内に全て言えるかどうか・・・!友達同士での練習にとても集中して取り組んでいます。
【1年】 2014-10-17 18:57 up!
運動会の思い出☆
先日の運動会での感想を一人一人絵日記に表したり,写真と共に一言感想をまとめたりしました。子どもたちは互いに書いたことを読み合いながら,「私も玉入れ難しかったわ〜!」「○○くん,走り速かったなぁ!」というような会話をしていました。学年のお友達とそのような話ができることが素敵です。
【1年】 2014-10-17 18:57 up!
遠足にむけて(2年生)
来週の水曜日は1年生とのワン・ツーグループでの遠足です。
今日は1年生との顔合わせにむけて,どのようにグループ活動をしていくかを
決めました。
顔合わせでは,もう一度グループのみんなの顔と名前を確かめて,楽しく活動するための決まりや約束を決めます。
1年生をうまくリードして楽しい遠足にしたいですね!
【2年】 2014-10-17 18:57 up!
音楽「耳をすまして音をさがそう」
音楽科の学習では,「おもちゃのシンフォニー」という曲を鑑賞しました。曲中にはおもちゃの楽器がたくさん鳴っているので,「耳をすまして聴く」ということを大切にして鑑賞しました。見たことも,鳴らしたこともない楽器ばかりでしたが,子ども達は音を一生懸命聴いて,見事全ての楽器がどこで演奏されているのか,気付くことができました。子どもはすごいです!
【1年】 2014-10-17 18:57 up!
体育「とび箱あそび」
運動会が終わり,今日から体育科の学習で「とび箱あそび」が始まりました。小学校のとび箱はとても大きくて,長くて,硬くて・・・初めて触れる人が多かったです。なので,まずはとても大切な準備の仕方,片づけ方,学習のルールなどを全員で確認しました。みんなしっかりと話を聞いて,楽しく学習していました。
【1年】 2014-10-17 18:56 up!