![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:486082 |
「久我菜漬け」を体験しました
4月15日(火)3時間目,図工室で「久我菜漬け」の学習をしました。
今年は大空学級全員が参加しました。 昨日,大空学級も入った6年生が採ってくれた「久我菜」に塩とぬかを手で揉みこむ作業をしました。 その後,「漬物石」を載せました。明日出来立ての「久我菜漬け」をいただくのが,子どもたちも楽しみのようです。 ![]() ![]() ![]() 今年度初めての体育![]() ![]() ![]() 次に,総合遊具で遊びました。上る前に,「今日は上るのは1段目まで。」「鉄棒は親指も使って握る。」ことを指導しました。久しぶりの総合遊具を楽しみました。 久我菜漬け体験 その2「2年生と6年生で塩もみ」
昨日摘みとった久我菜を,女性会の方にご指導いただき,2年生と6年生が塩もみをしました。
「おいしくな〜れ」と願いをこめながら,子どもたちは一所懸命もんでいました。 がんばってもむと,手のひらがピカピカと光りました。 久我菜も鮮やかな緑色に変わり,見ているだけでおいしそうでした。 今日一晩漬けこんで,明日持って帰ります。 ![]() ![]() ![]() 久我菜漬け体験 その1「6年生の久我菜摘み」![]() ![]() ![]() つぼみの部分が甘いそうで,子どもたちはなるべくおいしそうなつぼみを探して摘みました。 親指と中指でつまむと簡単に摘み取ることができるとご助言いただき,子どもたちは喜んでいました。 1日干して,明日,塩もみをします。楽しみです。 4月14日 「久我菜漬け」の 久我菜摘みに![]() ![]() これまでは,地域の女性会のみなさんにしていただいていましたが,今年は「久我菜摘み」も子どもたちが体験することになりました。 この久我の地域に住んでいる子どもたちが,その地域に昔から作られてきた物を「作る体験」をするのは,とても貴重なことです。 つぼみを採るのですが,簡単に折れる所があるようで,大空の子どもたちも楽しんで作業し,まだやりたそうだったようです。 明日,「久我菜漬け」を2年生と6年生と大空学級がする予定です。 みかんの木を見に行きました
4月14日(月)の4時間目に「夏みかん」の観察に出かけました。中校舎と南校舎の間に「夏みかん」の木がありますが,鈴なりでした。大空学級では,今年1年,「夏みかん」を使って,重さの学習や「夏みかん」からできる食べ物の学習などをしようと考えています。
![]() ![]() ![]() 今年度 初めての 給食![]() ![]() 1年生「給食、おいしいよ」![]() ![]() みんな笑顔でもりもり食べていました。 おかわりする子や,早々に食べ終わって満足そうに席に座っている子もいました。 牛乳パックの片付けも,先生に教えてもらいながら,上手に折りたたむことができました。 4年生がスタートしました。![]() ![]() あいさつ,朝読書,5分前行動,聴く,そうじの5つのことを4年生全体で頑張っていこうという話をしました。これから1年間,学年・各学級の中で意識して学校生活を送っていきます。学年目標は「おたがいを思いやり けじめをつけて 最後までやりきる子」です。みんなで目標達成できたらいいですね。 6年 学年集会![]() 最高学年として,身に着けてほしいことについて話をしました。 「低学年をはじめとする他学年のお手本になろう」 「きまりを守れる6年生になろう」 6年生は町別やたてわり活動,委員会やクラブなど,さまざまなところでリーダーとして学校を動かしていくことになります。 時には,低学年に合わせて譲ることもあるだろうし,がまんしなくてはいけないこともあるかもしれません。そんな時いやな顔せず,相手の気持ちになってあげられる6年生になってほしいです。 学年目標は「高め合う集団 6年生 〜学び合い 助け合い 認め合い〜」です。 学習では特に,友達の考えや思いを聞いたり,自分の考えと比べながら聞くことが大切です。また,自分の思いや考えを伝えるために,相手の立場に立ち,わかりやすく伝えることも大切です。お互いを尊重できてはじめて高め合う集団になるのだと考えます。 この1年間で,そんな力をしっかりつけて 中学生になってほしいです。 |
|