![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:54 総数:661497 |
夏休みの宿題☆「ホウセンカの観察」![]() ![]() ![]() 使って、自分のホウセンカの成長の様子を発表し合いました。 同じホウセンカを育てていると、「私は8月末まで花が咲かなかった!」 「私のホウセンカは結局枯れてしまった…」「種がたくさんとれた!」 など、成長の仕方も様々でした。 今年は特に台風も来たので、育てにくい中よく観察をしていました。 みんなで情報交換をして、ホウセンカの花が枯れたあとの様子を勉強していきます♪ 3年 国語「詩を楽しもう」![]() ![]() 一人一人,「わたしと小鳥とすずと」と「みいつけた」の二つのうち,好きな方を選んで読みました。 みんなとても上手に読んでいました。 3年 理科「植物をそだてよう(4)」![]() ![]() ヒマワリはすっかり枯れて茶色くなっています。 次の時間には,根をほりおこして,根の様子も観察します。 ホウセンカは実の様子を観察しました。 黄色くなった実をさわるとはじけて種がとびちりました。 2年 算数「たしざんとひきざんのひっさん」![]() ![]() 今までに学習したことを使って,計算の仕方を考える学習です。 今日は自分が考えた計算の方法を,隣のお友達に説明する活動をしました。 これまでの計算との違いに困っている子どももいましたが,お友達に「ここがわからなくて…」「ここまではできたんやけど…」と相談すると,「僕はこうしたよ」とノートを見せて説明していました。 2年 図工「お話の絵をかこう」![]() 今日はそのお話の中から,実際に絵にする場面を決めてアイディアスケッチを始めました。 「どんな顔やったんかなあ。」 「どんな景色だったんだろう?」 とっても楽しそうな絵になりそうです。 2年 体育「フォークダンス」![]() ![]() ![]() 簡単な動きなので,子どもたちはすぐに覚えました。 そのあと全員で大きな円になって踊ると,一緒の動きをしたり掛け声をすることに楽しみを感じていました。 一曲踊りきると,すっかりヘトヘトになっていました。 2年 係活動![]() 子どもたちは朝から「う〜ん…」と頭を使っています。 頭の準備体操になっている…のかな? 2年 チャレンジ学習発表会![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を工作にした子ども,習い事でやっていることをもとにチャレンジ学習に取り組んだ子ども,ふと目に入った面白そうな実験をやってみた子ども…工夫を凝らした作品がたくさんありました。 教室にしばらく展示したいと思いますので,来週の自由参観の際にまたご覧ください。 2年 歯の表彰![]() 2年生は3組が,歯の治療が全員終わったということで賞状をもらいました。 夏休みの歯磨きカレンダーを見ても,青色が塗られている日は多かったですが,ところどころ磨けていなかった日があったようです。 一生丈夫な歯でいられるように,歯磨きと歯の治療を頑張りましょう! 2年 音楽「けんばんハーモニカのテスト」![]() 夏休みの宿題に「かっこう」と「チューリップ」の練習がありました。 練習の成果は発揮できたかな? |
|