![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:46 総数:544820 |
生活科「学校のことをみんなにつたえよう」![]() ![]() 先日,2年生に案内してもらい各教室を見て回りました。今日は,給食室へ行き,調理員さんが給食を作っている様子を見せてもらいました。 3人の調理員さんが440人分の給食を作っていることを知り,とても驚いていた子どもたち。見学した後,調理員さんの苦労や思いについても考え,今日の給食はいつも以上に美味しく感じられました。 初めての習字、がんばりました!![]() ![]() 図工「自分の顔をかこう」パート2![]() ![]() 20mシャトルラン![]() ![]() CDから流れる電子音に合わせて,20mを走り,何往復できるかについて確かめるテストです。 走り終わったあと, 「5年生のときよりも,記録が伸びてうれしい!」 「もっと走りたい!」 などと,子どもたちも前向きに取り組むことができました。 また,走っている友達に一生懸命声をかけ,応援している姿がとても素晴らしかったです。 日頃の朝練の成果もあり,全体的に記録が上がっており,子どもたちも満足そうでした。 ふじしろたんけんたい 〜その2〜![]() そこにあるさまざまなすてきを見つけるために、藤城小学校と比べて同じところやちがうところを調べながら探検しました。中には、学びの森という大きな森があり、子どもたちは驚いている様子でした。みどりの会の方々が中を案内してくださり、とてもわかりやすく説明をしてくださいました。また、広場ではチェーンソーの実演なども見せてくださったので、枯れた木をこのようにして薪として活用するということがよくわかりました。 たくさんのすてきを見つけることができましたね。 みどりの会のみなさん、本当にありがとうございました。 学校に帰ってから、たんけんのきろくにしっかりとメモしました。 次の校区探検も楽しみですね。 ![]() みんな遊び![]() ようぐあそび![]() ![]() 計量の絵
図工の時間に、「計量の絵」の時計の下書きに取り組みました。コンテをゆっくりゆっくり動かし、丁寧に線描きしていました。「アイデアスケッチにもう少しつけたししたよ!」「時計を目立たせるために大きく描いたよ!」との声が聞かれました。どの子の作品も、個性的でおもしろいです。
次の時間は、人物を動きをつけて描いていく予定です。 ![]() ![]() 漢字辞典![]() ![]() もんしろちょうを育てよう
「ほうせんか」と「ひまわり」の種まきが終わり、次は「生き物をそだてよう」の学習に入りました。「もんしろちょう」を育てていきます。先週、卵の観察からスタートし、そのあまりの小ささに驚きの声を上げていた子ども達。観察の最中にちょうど幼虫が誕生するというようなうれしいハプニングもありました。そして昨日は、ようちゅうを観察しました。はじめはこわごわ少し引き気味に観察していた子どももいたのですが、時間と共にかわいく感じられるようになっていったようで、そっと触れてみてその感触を確かめることもできていました。これからやがてさなぎとなり、モンシロチョウとして、空へ旅立っていく日までみんなで見守っていきます。
![]() ![]() |
|