![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:60 総数:543732 |
家庭教育学級![]() ![]() 本校の教育でお世話になっている, 奈良教育大学の伊藤剛和教授をお招きし, 「授業を変え,子どもを変え,学校を変える」 〜 藤城小の情報教育10年を振り返って 〜 というテーマで講演をしていただきました。 PTAや地域の方々と共に教職員も参加し, 子どもたちを取り巻く環境の変化や身につけておきたい力について お話をうかがいました。 立派なシイタケ収穫したよ!![]() ![]() これは今の中学1年生が小学三年生だった頃に、緑の会の方と菌打ちをしたものだそうです。 小ぶりで可愛らしいものから、手のひらより大きなものまで、たくさんのシイタケを収穫することができました。 身が厚くて、とてもおいしそう。 今日はサツマイモにシイタケに、味覚狩りの一日でした。 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 「大きくなってるかなあ」と心配半分、楽しみ半分で行ったところ、 土の中からサツマイモが頭を出しているのがいくつも見つかりました。 「あ!あった!」「これ僕が掘る!」と、やる気満々で掘り始めました。 大きなスコップで掘ったので少し掘りにくかったですが、みんなで頑張ったので、バケツいっぱいのサツマイモを収穫することができました。 教室に帰った後、お気に入りのサツマイモを一つ決め、絵をかきました。 画用紙いっぱいの大きなサツマイモをかく子、カラフルなサツマイモをかく子、 玉ねぎみたいな形のサツマイモをかく子、個性あふれる素敵な絵が出来上がりました。 図工「お話の絵」![]() ![]() ![]() 話し合い活動![]() 似ている部分は?違いは?より良い考え方はないか追究していきます。 国語科では、討論の仕方を学びました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが、三回目の今日、 「考えが深まった。」「よりよい結論をだすことができた。」 と、話し合うことの良さを実感できたようでした。 こういった体験を積み重ねることで、互いに語り学び合い成長する力を高めてほしいです。 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 算数「比例と反比例」![]() ![]() 針金の長さが増えるにつれて,重さが変化していることがわかる表から,比例しているかどうかを調べました。 自分の考えたことをもとに,グループで交流し,学級全体で交流しました。 ホワイトボードへの書き方を工夫したり,指で指示したりしながら,わかりやすく説明することができました。 演劇鑑賞「ジョン万次郎の夢〜劇団四季〜」![]() 幕末の激動の時代を生きた「ジョン万次郎」の半生を描いた作品でした。 ちょうど社会科の歴史学習で幕末と明治時代の学習をしているため,社会科の学習と劇の内容がリンクして,楽しみながら鑑賞することができました。 京都駅に行くときも,公共マナーを守って電車に乗ることができました。 残念ながら劇場内の写真はありませんが,劇場内でもマナーを守って過ごすことができました。 図工「お話の絵」![]() ![]() お話を読んで,心に残った場面のイメージを広げ,絵に表しています。 「林業少年」という林業に携わる人について描いた作品を読んでいます。 森や林業に携わる方の服装などを調べながら下絵を描きました。 今日は,色塗りに取り組みました。 来週はいよいよ作品の仕上げに取りかかります。 10月になりました
今日から10月です。
校内にも涼しい風が吹くようになり, 秋の訪れを感じます。 秋は空気が澄んでいて, 気持ちのいい季節です。 勉強やスポーツ,読書など, ぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|